見出し画像

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい


むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

 明るく、ポップな「昆虫食」の本です。
 つまり、「昆虫をどうやって食べるか」が、書かれています。

 「虫を食べるなんて、とんでもない!」という方も、多いでしょう。
 しかし、世界を見ると、日常的に、昆虫を食べている地域もあります。サハラ以南のアフリカ諸国や、タイなどの東南アジアの国々です。
 人間の食べ物として、昆虫は、決して、不自然な物ではありません。

 これまでにも、昆虫食を紹介した本は、いくつも出ています。
 それらの多くは、学術系の専門書か、アングラ系のキワモノ扱いです。普通の人が、普通に読んで、「わあ、美味しそう」と思える本は、少ないです。

 本書は、普通の人が、普通に読める本だと思います(^^)
 写真や図解が多く、昆虫採集すらしたことがない人でも、「昆虫を、捕って食べるには、どうしたらいいか」が、わかりやすいです。
 そう、昆虫食には、「捕って食べる」という楽しみも、あるんですよ(^^)

 文章も、軽いノリで、読みやすいです。それほど厚い本でもありませんし、すらっと読めてしまいます。

 明るく、気軽に、楽しく、昆虫食を知ることができます(^^)
 「昆虫には、触りたくない」人でも、「昆虫の写真、見るだけなら、平気」でしたら、本書を読み終わる頃には、「一度、昆虫、食べてみたい」になっているかも知れません。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
むしくいとは?

第1章 むしの食べかた
第2章 むしごはんレシピ
第3章 むしグルメガイド
第4章 むしくいマンガ/作・ロビン西
第5章 世界のむしニュース!
第6章 むしくいQ&A

あとがき



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?