大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科)


大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科)

 一九七九年から、二〇〇六年まで発行されていた少女向け雑誌、『マイバースデイ』の特別復刊号です。二〇一二年の十一月に出ました。
 これ一号限りの予定だったようですが、二〇一三年の十一月に、『大人のマイバースデイ』として、再び復活を果たしています。

 『マイバースデイ』は、創刊時から一貫して、「愛と占いの情報誌」がキャッチコピーでした。女性が大好きな、占いやおまじないの情報が、ぎっしり詰まっています。
 『マイバースデイ』の全盛期は、一九八〇年代から、一九九〇年代の前半までだったと思います。その時代、少女文化に与えた影響は、決して小さくないはずです。

 本誌は、全盛期の『マイバースデイ』そのままです。少女時代、『マイバースデイ』が好きだった方には、とても楽しく読めるでしょう(^^)
 昔の『マイバースデイ』を知らなくても、現役で「女の子」している方には、楽しめると思います。ロマンチックなことが好きな方へ、お勧めの雑誌です。
 素敵なイラストのタロットカードの付録も付いていて、お得ですよ(^^)

 表紙からして「女の子」モード全開なので、男性には、買いにくいでしょうね(笑)
 でも、占いに興味があるなら、男性が読んでみても、面白いでしょう。

 『マイバースデイ』の年表なども載っていますから、資料としての価値も高いです。

 私は、占い全肯定派ではありません。科学的な根拠はありませんし、何でもかんでも占いに頼るのは、いけないと思います。
 とはいえ、人間の心って、科学で割り切れるものではありませんよね。やれるだけのことをやり尽くして、それでも不安な時、占いやおまじないで励まされるなら、それもいいかと考えます。

 以下に、本誌の目次を書いておきますね。

特別付録 まつざきあけみのタロットカード78枚

神秘のタロットカード占術 ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ
鏡リュウジの2013年あなたへの予言
12星座もっと大研究!
 星座別 愛の強弱関係
 星占いと血液型でみる 相性占い ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ
 星座手相占い 浅野八郎

Weekly Horoscope エミール先生の毎週の星占い
 スターライト・エッセイ
 おひつじ座
 おうし座
 ふたご座
 かに座
 しし座
 おとめ座
 てんびん座
 さそり座
 いて座
 やぎ座
 みずがめ座
 うお座

 占い千一夜 弩【いしゆみ】の誓い

夢と魔法の世界 ルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ、エミール・シェラザード、マーク・矢崎
 かつての魔女っこたちへ
 さあ、錬金術【アルケミイ】のポーズを始めましょう
 恋の白魔法
 恋のジンクスとおまじない
 魔法文字の秘密
 エミール・シェラザードの妖精さん大好き
 恋のお守り マスコット人形
 星のクッキング

マークの魔女入門 特別版 マーク・矢崎

おまじないとに行ってきました!
MyBirthday青春グラフィティ
MyBirthday表紙絵ギャラリー
あなたに贈る大切な愛のおはなし マドモアゼル・愛

魔女っこハウス なつかしカタログ

編集部よりみなさんへ
 ハローバースデイ
 MB復刊記念プレゼント
 おまじない&占いSHOP ハピタマ!
 ミスティハッピーモールへようこそ!!
 MyBirthdayデラックス/MyBirthdayハッピーウェブ
 大人TRAPSのお知らせ/編集後記



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?