見出し画像

ギリシア神話小事典


ギリシア神話小事典

 お手軽に、ギリシア神話について知ることができる事典です。

 『小事典』の題名どおり、文庫サイズです。小さい中に、項目別に、ギリシア神話の知識が詰まっています。
 項目は、主に、神名、人名、地名で立てられています。

 『大事典』といえるほどの項目数は、ありません。本書がもの足りなくなったら、その方は、もはや、ギリシア神話の初心者を脱したということですね(^^)

 けれども、本書の記述には、疑問符が付く部分もあります。本書の説明を鵜呑みにするのは、危険です。このため、まったくのギリシア神話初心者には、お勧めしません。

 ある項目について、より詳しく知りたいと思われたのなら、他のギリシア神話解説書と付き合わせてみることを、お勧めします。

 ある程度、ギリシア神話の知識がある方が、「そういえば、あれってどうだったかなあ?」と、ギリシア神話備忘録的に使うのが、最も良いと思います。
 ギリシアの神々の、ローマ神話における名前が載っているのは、便利ですね(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

ア行
 アイアス
 アイオロス
 アイギス
 アイギストス
 アイゲウス
 アイトゥナ
 など

カ行
 ガイア
 カクス
 カサンドラ
 カシオペイア
 カストルとポリュデウケス
 カドケウス
 など

サ行
 サイレン
 サテュロス
 サトゥルヌス
 サルペドン
 サルマキスの泉
 サルモネウス
 など

タ行
 ダイダロス
 ダクテュロス
 ダナエ
 ダプニス
 ダプネ
 タミュリス
 など

ナ行
 ナイアデス
 ナウシカ
 ナウプリオス
 ナルキッソス
 ニオベ
 ニキッペ
 など

ハ行
 パイア
 パイドラ
 ハイモン
 バウキスとピレモン
 パエトン
 パシパエ
 など

マ行
 マイア
 マイナデス
 マカオン
 マーキュリー
 マルシュアス
 マルス
 など

ヤ行
 ユノ
 ユピテル

ラ行
 ライオス
 ライステュルゴネス
 ライラプス
 ラエルテス
 ラオコオン
 ラオメドン
 など

訳者あとがき
系図
ギリシア付図
ローマ名・英名索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?