見出し画像

日本の哺乳類


日本の哺乳類

 日本の陸上哺乳類について、ほぼ全種、載っている図鑑です。
 海に棲むイルカ・クジラ類は、載っていません。

 掲載している種については、すべて写真があります。撮影が難しい種も多いなか、よくぞ載せて下さったと思います。

 日本は、狭い国にもかかかわらず、百種以上もの、陸生哺乳類がいるんですよ。
 それらを網羅して、写真まで載せた図鑑は、ありそうで、ありません。本書は、貴重な資料です(^^)

 一九九五年の出版なので、二〇一三年現在では、古い情報もあります。
 けれども、大筋では、間違っていません。解説文は、簡潔にして要を得ています(^^) 普通の人が使うぶんには、本書の情報で充分だと思います。

 「日本の哺乳類の図鑑を、一冊だけ選べ」と言われたら、私は、本書を推しますね。

 なお、本書は、初版の後に改訂版が出ています。現在の最新版は、二〇〇八年に出た改訂2版だそうです。
 しかし、私は、普通の人には、改訂版よりも、初版の本書をお勧めします。
 改訂版は、値段がぐんと高くなったうえに、ハードカバーとなったからです。普通の人には、入手しにくいでしょうし、扱いにくいでしょう。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

監修者/著者/協力者
序文
日本の哺乳類相
凡例
 計測部位
用語解説
参考文献
地図(日本列島とその周辺)

モグラ目【もく】(食虫目【しょくちゅうもく】)
 トガリネズミ科
 モグラ科

コウモリ目【もく】(翼手目【よくしゅもく】)
 コウモリ類のくらし
 オオコウモリ科
 キクガシラコウモリ科
 カグラコウモリ科
 ヒナコウモリ科
 オヒキコウモリ科

サル目【もく】(霊長目【れいちょうもく】)
 オナガザル科

ウサギ目【もく】
 ナキウサギ科
 ウサギ科

ネズミ目【もく】(齧歯目【げっしもく】)
 リス科
 ヤマネ科
 ネズミ科
 ヌートリア科

ネコ目【もく】(食肉目【しょくにくもく】)
 クマ科
 アライグマ科
 イヌ科
 イタチ科
 ジャコウネコ科
 ネコ科

アザラシ目【もく】(鰭脚目【ききゃくもく】)
 アザラシ科
 アシカ科
 セイウチ科

ウシ目【もく】(偶蹄目【ぐうていもく】)
 イノシシ科
 シカ科
 ウシ科

検索表
 モグラ目
 コウモリ目
 ネズミ科
種名対照表
和名索引
学名索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?