見出し画像

夏だ!夏休みだ!どう過ごす?

あっという間に一年の半分が終わり子どもがいる家庭では夏休みの到来ですね。

子どもたちはワクワク、ウキウキ!
親は一緒に楽しめる部分もあるけど、素直に言って大変!

子どもは休みでもこちらに休みなしで休憩もほぼゼロでかけ抜けろー!
と書いてて思ったんですけど
夏休みは“夏期特別“親レベルUP強化期間みたいですね。笑

精神面も体力面も上げてかないと
あっという間に子どもたちに置いていかれちゃう。
どうせなら夏休みなんて来なくていいよではなく
一緒に何する?どんなことする?と日々を楽しめる親でいたい。

夏休みを終えた二学期の始業式は
子供だけでなく我々親も一皮も二皮も剥け、素敵な背中を並べたいものです。

と言いつつも親にも休憩タイムは絶対必要。
だって親である前に1人の人間ですもんね!

ということで、親も子も夏休みを楽しめる企画を2つご用意したのでぜひお越しください^ ^

☆7月25日(木) 10:30〜11:45   @カフェえとなと 


絵本の読み聞かせと小麦のクイズは親御さんも一緒に♪
オリジナルクッキーをお子さんが作っている間に
大人は隣のカフェスペースでほっと一息カフェタイムでもランチタイムでも
のんびりタイム
をお過ごしください♪

少し離れることで心に余裕が生まれ、子どもとの関わりでお互いに笑顔が生まれる。
そんなお手伝いができたら嬉しく思い、
お互い2児の母である、天然色素アイシングクッキー講師と楽しくて可愛いコラボ企画を考えました!

親子で暑い夏の一コマですがお互いに楽しくリフレッシュできる時間を過ごしにぜひお越しください♪

★7月29日(月)  9:30〜11:00 @めいまい図書室

文字のない絵本を見て、感じたこと、思ったことを
言葉にして伝える楽しさ、難しさ、伝わる嬉しさを体験し
普段なにげなく使っている言葉の意味を深掘りして、知識も感性も磨く会を企画しました!

自分の使っている言葉の意味は分かっているから使うし敢えては何度も調べませんよね。
でもそこを敢えて調べてみると、本来の使い方だったりニュアンスだけだった意味に根拠が持て、言葉の重みが増します。
図書室にある本やchatGPTも使いながら調べて、喋って、読んでの楽しい時間を作りたいと思っています^ ^

お一人でも、お子さんとでも、友達同士でも、本とお話が好きな方ぜひお越しください♪

両方ともお申し込みはおとなのための絵本サプリからどうぞ。

☆絵本とアイシングキッキーへの参加希望は『クッキー』
★文字のない絵本への参加希望は『言葉』とお送りくだい

一緒に楽しい夏休みの時間を作れることを心から楽しみにしています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?