平凡な暮らしの中で

久しぶりの文章。4/19だから息子か生まれて二ヶ月半が経った。徐々に余裕が出て来たがそのせいで少し無理をしてしまったようで、今日はお昼前後三時間ほどを眠って過ごしてしまった。我が子は本当に可愛い。趣味を始めたり、一つの仕事に没頭する余裕はないけれど、子供に付きっきりという訳でもなく、大変というほどでもない。よく眠っているし、お散歩中も割と静かだし、だからといって泣かない訳でも万事順調でもなく、大声で泣いて発散することもあるし、試行錯誤もまあまあしている。ただ仕事をしていた時のストレスを思うと精神的にかなり落ち着いている。仕事で味わった苦痛はもはやトラウマに近いが、そのおかげで今が平和で幸せでありがたいと感じられる。何よりこれからの子育ての方が余程大変だろうし不安もあるが今悩んでも仕方がない。空いた時間に何かをせずにはいられないので、部屋を整理する収納グッズを買ったが、まだ手付かずで逆に部屋が荒れた物置のように汚くなっている。今知りたいと思っていることは、今後の日本経済や社会の未来予想。現在は評価経済が主流になっているが今後どのくらいのスパンでどうなっていくのかが気になっている。とりあえず資本主義の欠点や補完する考え方、経済や政治の歴史の人類学を絡めた変遷など。柄谷行人の「世界史の構造」を読み始めたりしている。びっくりするほど進んでいないが朝の小一時間などを利用して。2ヶ月経った頃から晴れの日は息子を毎日散歩させるようにしていた。10日以上は外出したと思うが、流石に毎日続けると寝不足が蓄積してしまったようだ。今日は体全体が重く眠く気持ちも上がらない。休んでいたい。それから広告についても学びたく無料の動画を見たり、今まで不足していた情報を補うようにYouTubeで教育や日本社会やデジタル技術の活用についての議論を見るようになった。何気に長時間見ていると脳も疲弊するらしい。家事は最低限。掃除は目立つ所のみ。料理洗濯に絞る。衣替えを頑張らねば。こうして書いてみるとそれなりに疲れる原因はあるようなので程々に調節した方が良さそうだ。子供がやはり可愛いので旦那の相手はほどほどになっている。もちろん大切な存在であることには違いないけれど、必要以上に発言や行動にイライラしてしまうことがあるのは何故だろう。子育ては私の仕事だと決めてしまったからだろうか。くだらない無駄な争いは避けて新しいフェーズに行きたいような感じがする。今日は休んでもいいよね。私が言いたいのはそれだけ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?