見出し画像

note×鈴木心写真館#2「春だ!スマホだ!プロフィール写真だっ!」無料撮影会に行って来ました!

note×鈴木心写真館#2「春だ!スマホだ!プロフィール写真だっ!」無料撮影会

この企画を知ったのは、23日の金曜日だったと思います。

最近忙しくてあまりnoteをチェックしていなくて、ふっと飛び込んで来た情報でした。わぁ予約終了か!と思ったら、当日受付もありと書かれている!!どうしようかなと思いました。

本来だったらこの週末は鹿児島に行く予定だったのです。
でも膝の不調とオットの仕事もちょっと忙しくなりそうでという理由が重なり鹿児島行きは断念。


実は今年の目標の一つが鈴木心さんにプロフィール写真を撮ってもらうことだったのです。

私、ポートレートに興味がなかったんです。
自分でもプロフィール写真を撮ってもらったりしたこともあるけど、盛る感じの写真が多いなーって、まぁそんなもんだろうとあまり気にしないでいたのです。今までのプロフィール写真も結構気に入っていたし。

でも鈴木心写真館さんのnoteやインスタでポートレート撮影の雰囲気を見たり、出来上がった写真を拝見するうちに、わぁ!なんてその人の良さが現れている写真なんだろう!って感動して、今年は絶対写真館で撮ってもらうんだ!って決めていたんです。


時間はある。
行ける場所。


これ、行かないと後悔するやつだ!って思って行くことにしました。


ギリギリに決めたので髪の毛も染められず(笑)、そして服もメイクも結構素のままで行ってきました。


中居さんと呼ばれる(?)ファシリテーター役のスタッフさんに対して数名5〜7名くらいのグループができて、そのグループ単位で動きます。

自分の今日の写真を撮る目的や意図をお伝えし、その時に使う名前を決めます。

私は「絵描き」と名乗りました。

グループ内で話をしている間にも、心さんの撮影はどんどん行われています。1人1〜2分で、その間にトークで笑わせながら自然な表情で撮影されていく様子がプロジェクターを通じて大画面で見られます。
トークはマイクを使われているので、みんなに聞かれます(笑)
すっごい面白いです。いじり方も気持ちが悪いいじりじゃないのが本当にすごい!

タイトルの通り撮影はスマホ!

ヒアリングが終わり、撮影の順番になると、先に撮影を終えたみなさんが書いてくれたホワイトボードの前で撮影の心構えをチェック!

実際に自分の順番になるとどうしていいのかわからず、ただ委ねていたら終わっていた気がします。
同じグループの方に、写真撮ってくださいとお願いしたのは我ながらよく気づいたものです(笑)

撮影が終わってすぐにアップロードしてくれて見ることができます。
写真を選んでくれるのも早い!
「レタッチが入りますが、最終確認をするのに一晩くらい明けてダウンロードしてくださいね」と言われたものの、最初の段階でもオットに見せたくてDLしちゃいました(笑)

いただいたのはこの3枚。

個人的には2枚目かなって思っていたら、見る人ほぼ全員正面っていうから、自分の認知というのはあまりあてにならないんだなぁと思いました(笑)

いろんな方の意見を聞いているうちに思ったのが

今の自分が正面の1枚目。
まだ未知の自分が2枚目。
3枚目はもっと未知な自分。

なのかなと感じました。

だとすると2枚目をあえてプロフィールに使うっていうのもありかなと思いつつ、まっすぐに見据えたプロフィール写真もいいなって思っていたので正面っていうのも悪くないかーと思って絶賛悩み中の今です。

それにしても髪の毛長すぎ!
ヘアドネーションのために伸ばしているんだけど、私の身長に対してバランスが悪いから早く切りたいなーと写真見て思いました(笑)


ずっと欲しかった鈴木心さんの本が売っていたので購入してきました。

早速読んだのですが、これ写真だけではなく生き方の本です。
優しく強く大切なことを伝えてくれる。
この心持ちがあれば確かに写真もうまくなっちゃうよ!


貴重な経験をありがとうございました!!!

髪の毛切ったらまた撮ってもらおう!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?