見出し画像

海外への小さな一歩

発信することを難しく考えすぎる癖があると以前少し書きましたが。相変わらず発信に関わらず何事も難しく考えすぎる傾向は治りません…治したい(笑)
日記を書くように、いや、日記までいかなくとも思ったことをただ気軽に記す場にすればいいんだと改めて思った今日この頃です。

約2年前ワーホリに行こうと仕事を辞めてビザまで取ったのにコロナ禍になり行けず、ビザの延長延長を繰り返しながら、ニート&派遣社員の時期を過ごし、悩んだ結果渡航は諦めて再就職することにしました。
それでもいつか海外に留学or移住or長期滞在する夢は諦められず、英会話だけは続けています。

再就職して新しい職場にも慣れてきた今、なぜか全てに対するやる気が起きず毎日何も考えたくない気分が続きただただ毎日が過ぎていく状態でした。
そんな時期は何もしなくていいやと休み続けていましたが、そろそろやる気が出てきた頃一つの動画を見ました。

それは、いつからかずっと見ているYoutuberのバイリンガールのちかさんの動画で、ちかさんが運営するコミュニティの紹介動画でした。
(きっかけを思い出せないのに、実は6年以上もちかさんのYouTubeを見続けていることに今気づいた…YouTubeが流行り出す前から見てたなんて!)
そのコミュニティがあることは前から知っていましたが、なぜかこのタイミングでその紹介動画でちかさんが話されていたことが今の自分にグサッと刺さったんです。その紹介動画に背中を押され、まだこれから何も決まっていないけれど海外へ行くことに対して一歩ずつ踏み出そうと決めました。

まず、ちかさんのコミュニティに入会しました。そこには英語のレベルも様々、住んでいるところも年齢も様々な人たちがいて、それでもみなさんフレンドリーで活発に活動されている人たちがたくさんいました。活発なのにマイペースな私のような人も受け入れてくれる環境が素敵で、より私も努力しなきゃと皆さんに背中を押されています。

そもそも英語や海外に興味があるのはもちろん、私はちかさんの生き方や考え方が好きでYouTubeを見続けてきました。
「Get out of your own way」
「Age is just a number」
「Just try it」
この3つの言葉が私に刺さり続けています。
もちろん年齢制限があることもあるけれど(ワーホリとか)、でも、何かを始めるのに遅いなんてなくて。とりあえずやってみてダメだったら辞めたらいいし、遠回りしたっていい。自分を妨げているのは自分自身という考え方にとても共感しました。

・いつも何を始めるにも心配症のせいでいろいろ考えすぎてしまう自分を変える!
・目の前の一瞬一瞬の好きなことに時間もお金も割き続けるのはやめて、目標のための準備を少しずつでも進めていく!(ストレスのない程度に)

来年からの目標にしようかと思ったけれど、今年の残り少ない時間でさえ無駄にしたくないので。今から、明日から、できることからやり始めていきたい。

いつか海外のどこかの国でなにげなく過ごしている自分にたどり着くために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?