見出し画像

【参加します】みんなで作る夏曲セットリスト

私の記事に❤️してくれたUさんの企画にお誘いいただきました。
Uさんありがとうございますー。

なんだか楽しそうなことが行われていたということで、早速残っている頭文字から挙げてゆく。
まずは、た!

玉置浩二 田園

かつてこの曲で玉置浩二が紅白に出た。
バックバンドがTOKIOだった。
彼らは会場を盛り上げに盛り上げた。
玉置浩二の声量がとんでもなさすぎて、私はたまげた。
その時のTVは、私の目には光り輝いて見えた。
あんなことはもう二度とない。
それより何より、玉置浩二の歌はいつも本当に優しい。大好きな1曲。

そして、や!

家主 夏の道路端

家主を知ったのは、「カート・コバーンがなくなりもう30年か・・・」となっているタイミングでふと、「日本で!グランジっぽいやつらは!いないのか!」となり探しに探した中で彼らを知りました。
グランジかどうかは私にはわからない、というかジャンルのことは私には割とどうでもよい。
シンプルに良曲が多いバンドだと思う。
この曲は民謡みたいなメロディ、田舎の盆踊りを思い出したので、別名「ネオ盆踊り」と名付けたい。

だめだ、引き出しが少ない笑、もう指定の頭文字からはでてこない!
ここからは既出の頭文字から、好きな夏曲。

もう出てる頭文字だけど、ま!

真心ブラザーズ サマーヌード

この曲、嫌いな人いないと独断すぎる感覚で思ってるんだけど、どうなんだろう。私は大好きなのと、みんなに忘れて欲しくない名曲という気持ちで。
(でも名曲というのは、本当は、普段忘れていても何かのタイミングでふと思い出すものなのかもしれない)

続いて、か!

かせきさいだぁ 苦悩の人

はっぴぃえんどの「風をあつめて」をサンプリングしたチルラップ。サンプリング元の影響で、夏感が漂う。

久石譲 風のとおり道

インストだめだったらごめんなさい。
日本の夏は、もしかしたら久石譲がだいたいのこと、いい感じにしてくれているかもしれない。
主語がデカすぎたけど、そんなことを考えたので。

【番外編】夏の思い出

みんなで歌おう、夏の思い出。
いいメロディだなあ・・・。
縁側でかき氷食べて、お腹タプタプにしてそのまま寝ちゃいたい。

よろしければご査収ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?