見出し画像

【題名:ノルマ】1分読切小説

タイトル:『ノルマ』
  作者:『風子』

「今年もホントにクソだわ…」 地縛霊は揺れながら悪態をついた。

10月31日23時。東京は渋谷のスクランブル交差点脇は、凄まじい人口過密度であった。

自分の生前にこんな文化はなかったはずだ。

「化けもんの格好なんかしやがって。コッチは本物だっつうの」

「わかる!クソだよね、こんなの」

ギョッとする。

突然、巫女の仮装をした若い女が話しかけてきた。

「なんだよ。あんた、見える人かよ」

霊感のある奴に、たまに見られることはある。

だけど話しかけられたのは初めてだった。

「そうだよ。ハロウィンにお化けがいてウケると思って、話しかけちゃった。ねえ、インスタにアップしたいから、一緒に写真撮ってよ」

「写真に収まると思ってるわけ?」

「いいじゃん!やってみようよー、お願い!」

酔っているのか、女はバタバタと手足を動かす。

「しょうがねえな…、ほれ、やってみろよ」

馬鹿馬鹿しくなって、女の差し出すレンズに姿を向けた瞬間―。

霊の体がパッと白くなる。

「ごめんね。これ、コスプレじゃないんだ」

地縛霊は驚いた表情のまま輪郭が消えて、喧騒の夜空に溶けていく。

ふっ、と巫女が溜息をつく。

今夜のノルマはまだまだある。

「頑張らなきゃ。
 おおっぴらに正装で力を発揮できるなんて、今日くらいだもん」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?