見出し画像

最低限=普通ではないよね?

どうもはじめまして、おとんです(OTNdesu)。

今から人材不足について書きます。舞台は保育園。

と言うか、事業計画書を作っていたのに、なぜか今noteを書いています。

どゆこと?

勢いだけで始まりましたが

続ける限り続きます。よろしくお願いいたします。


始まりは嫁の愚痴

私の嫁は保育士なのですが、

事あるごとに最低人数でやれ。と会社から言われると

愚痴をこぼしており。

嫁「 最低人数だと厳しいよーTT 」と。


へーそうだよな。人材確保できないよねー。

利益とかも絡んでんのかねー。大変だねー。くらいで聞いてたんですね。

ここから知ってる人は当たり前かもしれないんですがおさらいで。


子どもに対して保育士の最低配置基準がある

国が定める保育士の配置基準と自治体の配置基準、

さらに施設ごとの基準とかも諸々あり詳しくは割愛しますが、

(厚生労働省「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第(三十三条)」

国の配置基準は
0歳児:子ども3人に対して保育士1人
1~2歳児:子ども6人に対し保育士1人
3歳児:子ども20人に対し保育士1人
4歳児以上:子ども30人に対し保育士1人

※常時2人以上、保育士を配置することが原則。

とのことで。


おいすげえな。

思ってたより厳しいな。

うちの子0歳の時なんてちょっとも目離せなかったぞ。

なんなら親二人に対して子ども1人だったろ。

まじあいつらスペランカーだから、ずっと見てないと怖かったのに

人様の子、一人で3人も見てんのか嫁。すげーな。

キミ目2つしかないだろ。なんなの飛影なの。


え?飯も食わしてるの?一人で3人に?


どうやって?一時的に社長の腕もぐの?アシュラマン?

つーか0歳だけじゃないの?ああそうなの?

動くんだ。へぇー!そらそうよね。どっかいくの?!

それ失敗 is デッドのレベルじゃないの?

コピーミスった!てへぺろ!とかじゃないよね。


え?なんだったら7人を一人でみてる?


それやばくない?違反してない?

ああ、そうか保育士が三人いて、9人を見れるから

保育士二人が1人づつ見てる時、残り7人を見るのね。

そんな感じで交代しながら回すのね。なるほどね。



すげーぜ。




ここからが本題。

嫁の園はざっくりいうと、

0歳児:子ども3人に対して保育士1人

のところ、子ども3人に対して保育士が2人いる感じらしい。

※実際の配置はボカしています。


なんだー余裕じゃん!二人で3人見るなんて!

やだもー。

二人いれば大丈夫!余裕!なんでもできるね!

とはならんよね。

なんせ業務がそれだけじゃないからね。

飯食わしたりオムツ変えたり遊んだり連絡帳書いたり

行事の準備したり着替えたりetcetc...

二人でもしんどいよね。

前述の交代の件もあるしね。

自分も休憩とかトイレとかいくよね。


んで。

何言われるかというと。


二人いるんだから一人は他園にヘルプに行って!!

と言われるらしく。

しかもヘルプ側は人足りてたりするらしい。


え?まって?どゆこと?

三兆歩譲って足りてないならわかる。(わからない)

足りてるのになんで?


嫁「いやなんか」

他園「あそこは二人で見ててずるい!一人にしろ!」

嫁「みたいな話があるらしい」

嫁「あと一人じゃないとダメって決まってるから」

嫁「二人でやってると注意される」


は?


いや決まってないよね。

最低が保育士一人よね。

多ければ多いほどいいよねそんなもん。

ずるいの?お互いに首絞め合うパターンのやつ?

注意ってなに?もっと効率的にあやして!みたいな?

でも訳わかんないタイミングで泣くじゃん?

コンビニで急にキレてるオジーみたいに。

もっと効率的にキレて!って事?

なんなら3人に三人でいいよね?え?違うの?


嫁「いやそれが普通だから。子ども3人に保育士三人なんてありえない」


しおしおのぱー!

冒頭に戻ります。


最低限=普通ではないよね?


保育業界だけでなく、

色々な業界にある話ですが、

最低限はあくまで「最低」

普通はそれ以上ですからね。

無理すれば回るだろ!コスト減らせ!利益だ!


言いたいことは分かりますが、

数字ばっかり見てて、なんかあってからじゃ遅いのよ


あと最低だと余裕なさすぎて

最低の事しかできないし満足度もあがらんのよ。

やってて楽しくないし消耗していって続かないしさ。

んで人材の確保できないって騒ぐのよね。

人ちゃんと配置して、余裕持ってやってさ、

折り紙いっぱい作ってくれたら子ども嬉しいじゃん。

おえかきもそうだしさ。笑顔いっぱいで。

余裕ないとできないよね。


それが普通ですよね。


え?余計なことはしなくていい?見てるだけでいい?

現場みてる?最終数字しか見てないんじゃない?

え?やってるひとはやってる?甘えんな?

え?気合だ、根性だ、いい車乗りたいんだろう???


翁... 昭和へお帰り この先は お前の世界ではないのよ ねえ いい子だから

もう令和に降りてくるんじゃないよ...

※私も昭和生まれです。


まとめ

色々な事情はあるかもですが

あくまで「最低」は「最低」

普通ではないのよ。

そこんとこわかってておくれな。

従業員が最低が普通だと思ってんの異常だからな?

昼飯食う暇ないとかさ

成果出てないから、利益出てないから当たり前。

言い訳するな。頑張ればやれる。とかさ

ほんで給料は安くて、若者はやる気が足りないとかさ

マジなの?マジで言ってるの?

誰もいなくなってから考える感じかな?

なるほど〜!なるほどな〜!ヤバーイ!

そら一斉退職とかあるわな〜!!

様々な理由で今すぐ人増やせないなら、

せめて現場の意見聞いて、代替プランだそうな?

心あたりのある、各経営者と国は早急に考えを悔い改めて行動しないと取り返しつかん事になるぞ〜!


あとほかの園がどうか分からないけど、

最低限で頑張ってるみんな。

頑張んなくていいこともあるから。

とっとと逃げ出そうな!!!


おつかれさん!!!!

サポート代金で嫁の機嫌がアップします。是非!