見出し画像

優しさに躊躇わない

どうも、おとんです(OTNdesu)。

人に優しくって簡単そうで難しくないですか。

例えば困っている人に声をかける。落し物をひろう。電車で席を譲る。

自然とできてる人はすごいです。

本当に尊敬します。

自分は少し躊躇してしまうので。

(断られたらどうしよう。これが正解なの?etc)


嫁の反射神経がすごい


先日家族と公園で遊んでいたら、

ガシャーン!と大きい音が聞こえまして。

なんだ?となって音がした方向見たんですよ

そうしたら

嫁が全力失踪してたんですよね。

どゆこと?

いや娘俺の横にいるし?

青島??青島なの???

事件は会議室で起きてるんじゃないの???

と呆然としていたら、


大丈夫ですか!!!ちょっとアンタ来て!!!


と呼ばれ。慌てて駆けつけると

女性が自転車ごと転んでおりまして。

傍らには自転車に乗った小学生。

あー。なるほど。

見通しの悪い曲がり角でぶつかりそうになった模様。さっきのは自転車が倒れた音だったのね。

怪我はないですか?立てますか?と声をかけ、

女性を起こし、小学生に怖かったねーと声をかける嫁。

怪我もなく、ごめんねー。とお互いに声を掛けあいその場は丸く収まりました。

よかったー。

ん?

ここで気づきました。

嫁すごくね。


とりあえず動く大事さ

帰路につき、本当にすごいと思った私は嫁を褒めちぎり、いくつか質問をしました。

体が反射的に動くのがまずすごいし、なんでそんな急に声かけれるの?と。

すると嫁の回答はこうでした。

嫁「人が倒れたのと子供が見えたから、なんかあったら大変だと思ってとりあえず向かった」

それはそう!!そうじゃん!!!

でも色々考えるじゃん!!!

どうしたらいい?とか大丈夫でしょとかさ!!!

嫁「でも子供が怖い思いしてるかもじゃん」

そうだよな!!

なんだ!!!

結婚してくれ!!!!!

※してます


翌日の出社で

朝満員電車に揺られ、駅のエスカレーターに乗って昨日のことを考えながらボーっとしていると

階段下で困っているおじいさんがいました。

あ、困ってるな、上がれないのかな。

あれ、これ考えてるの違うな。行かないと。


私「お困りですか?手伝いましょうか?」


気づいたらそのまま図書館まで一緒に行ってました。


あ…ありのまま今起こった事を(ry


まとめ

色々とありますが、

何も考えずに、とりあえず行動すればいいんだなという事に気づけました。

あと身近な人の想いとか行動ってすごいなと。

自分は運良く、翌日ですぐ回収でき、

断らたり、嫌な思いをする事もなかったからという側面もありますが、

今後断られたり、怒られたら、

あ、必要なかったんだな。すまん!!!

という気持ちで過ごしていこうと思います。

ほんで助けたもらったらありがとうでいく!!!

全部は無理なので手の届く範囲でね!!!

ためらわず頑張っていこう!!!!


あとおじいちゃんごめん!!

誘導の時、ヒジ持つんじゃなくて、ヒジ持ってもらうんだね!!調べた!!!

次からは間違えないようにするね!!!


※ヘッダーの写真は沖縄で知らない子とサッカーして、初日の午前中に泥だらけになった時の画像です。

サポート代金で嫁の機嫌がアップします。是非!