大手町くずろう@ベンチャー経営

教育学部卒、セカンダリSIにてSEを3年。教員を目指すも適正に疑問を感じ外資系金融でSEを3年。創業3年のブティックSIに転職。資産運用特化のプロジェクト完遂数は常人の3倍。IPO準備を契機にCFOに転身し3年で東証マザーズ上場。経営企画担当Now。「くずはくずでも星屑のくず」

いつになったら英語が話せるようになったといえるのか

こんにちは、大手町くずろうです。 今日は、「いつになったら英語が話せるようになったといえるのか」について考えてみたい。 個人的に、外国人と会話を持つことは緊張を…

積み立てと取り崩し

こんにちは、大手町くずろうです。 今日は、「積み立てと取り崩しのベストミックス」(資産運用)を考えてみたい。 成果の実感とは、なんだかんだで実現益 「定期定額の…

内部管理体制構築の第一歩

こんばんは、大手町くずろうです。 今日は、「内部管理体制構築の第一歩」について考えてみたい。 実はベンチャーCFOは意外にもこんなことに困っていたりする、たぶん。 …

対話を武器にする

こんばんは、大手町くずろうです。 今日は、「他者と働く(「わかりあえなさ」から始める組織論)」という本を紹介します。​ちなみに、私は現在、埼玉に住んでいますが、…

感情労働を最小化したい

こんにちは、大手町くずろうです。 本日は、「企業や組織の内部における感情労働」について考えてみたい。 「感情労働」という単語を先日初めて耳にした。Wikipediaによ…

SIビジネスの突破口

こんにちは、大手町くずろうです。 本日は、「SIビジネスの突破口」について考えてみたい。 オンサイトからオンラインへ まず、SIビジネスの入り口は、顧客の業務プロセ…