見出し画像

無職日記 7月1日

こんにちは。
無職で暇を持て余しているので、自分の私生活を切り売りするnoteを書いていこうと思います。

昨日、6月30日は大好きなバンド、tacicaが横浜ビルボードでライブをしたので、ライブ前に八景島シーパラダイスとか中華街に繰り出し、めいっぱい満喫しました。
ただ、無職になるのに泊りはお金がかかりすぎるのと、翌日夜に名古屋で予定があったので久々に夜行バスに乗り、早朝名古屋に帰ることを決めていました。


☀あさ☀ 『朝ラーメン 大河』


早朝5時半に名古屋へ到着し、夜に東京のフォロワーさんと名古屋で会う予定があったので、お土産を購入。

駐輪場に向かおうとしたら、まさかの土砂降り。
雨宿り気分で、柳橋中央市場へ。
すると、なにやら行列が…。
『朝ラーメン』でした。
無意識に並んでしまいました。
30分くらい並んだかな。

席は4席しかない、立ち食いカウンター。
注文は並んでいる時に事前に聞かれるから、案内されてから2~3分で着丼する。

味玉トッピングを注文したら、男性しか並んでないのも頷ける山盛りのラーメンが…。

お店の詳細はこちらから。

ずるずる。ずるずる。
美味しい。
ストレートな細麺、あっさりした醤油スープ、しゃきしゃきのもやし、肉厚なチャーシュー。
シンプルで美味しい。
夜行バスに6時間強乗って、疲弊した身体にじんわり沁みる。
ずるずる、もぐもぐ、しゃきしゃき…
ずるずる、もぐもぐ、しゃきしゃき…
繰り返していくうちに腹が12分にいっぱいになる。
立っているからか、満腹が不快になりすぎない。

一瞬も休憩せずに、ラーメンを完飲。

雨が降りしきる中、相棒のビアンキに跨って彼氏の家へ。
風呂入って、しばらく寝ました。

☁ひる☁ 『若宮八幡宮』

彼氏と14時過ぎに私が買ってきた横浜土産『華正楼』の肉まんを、ちゃんと蒸して食べた。

彼氏が「昨日会社の飲み会で行った名古屋駅のイタリアンが不味かった」と言っていたから店名を聞いたら、ペアーズで知り合い7年の付き合いになるが、喧嘩をして半年間連絡を取っていなかった飲み友達と初めて顔合わせした店だった。
恋しくなって、飲み友達に久々に連絡をした。

16時に彼の友人が来るとのことで、16時前に家を追い出された。

「そういえば近所の神社が今日マルシェをやる日だったな」と思い出し、
彼の家から徒歩10分ほどで着くから見に行った。

マルシェは葛餅で固めたアイスバーと、コーヒーとカヌレを扱う2店舗しか来ていなかった。
けど今日から「風鈴祭り」が開催されていて、風が吹くと風鈴の涼しげな音色が一斉に鳴り、少し嬉しかった。

葛バー

あとこの神社に限らず、毎月1日って「朔日参り」というものがあって、その日限定の御朱印などがあること、御朱印が季節ごとに変わることを知った。

「ご自由に」と水風船が用意されていて、
『この後会う気の狂ったフォロワーさんが喜びそうだな』と思い、2個貰って神社を後にした。

☽よる☽『ウイスキーローション』

気の狂った愛しいフォロワーさんに会う前に立ち寄った商業施設で可愛すぎる傘を見つけた。

お買い求めはこちらから。

クリームソーダをイメージして作っている傘らしい。
2,700円の傘。私は今日から無職。持っている保険証は意味を成さない…。
自分の立場を含め熟考した結果………

買いました。

可愛い傘を左手に、水風船を右手に持ち、気の狂ったフォロワーさんを迎えに行った。

気の狂ったフォロワーさんは水風船を大層喜んでくれ、アラサー2人が水風船を名古屋の繁華街『栄』でつきながら目的の飲食店へ行った。

名古屋名古屋したものを食べに行こうと思っていたけれど、
気の狂ったフォロワーさんから「華ちゃんが普段行く居酒屋に!」とリクエストがあったので、名古屋まったく関係ないただただ好きな店に行った。

刺し盛り、茄子の煮びたし、たこのうま煮、名古屋コーチンの塩焼き、長いもの磯部揚げ、ホタテのレモンバター焼き…

刺し盛り
ホタテのレモンバター焼き

どれもとても美味しかった。
気の狂ったフォロワーさんも満足くださったようで、嬉しい。

辞めた会社の話、次やりたいことの話、恋人の話…
いろいろ話して、「Twitterやってて良かった」と改めて思った。

ただ一番印象に残ったのは、「ウイスキーローション」だった。
ローションにウイスキーを混ぜると、粘膜からアルコールを摂取して、酔っ払ってセックスがとても気持ちいいという話だった。
気の狂ったフォロワーさんだなぁと改めて思った。

お会計1万1500円だった。気の狂ったフォロワーさんが1万2000円払った。
お釣りの500円を「無職だから」とくれた。
ボーナスも、傷病手当も、事故の慰謝料も入ったからそんなに困ってはないけど、嬉しかった。

帰ったら、喧嘩していた飲み友達からLINEの返信があった。
内容は私への返信と、「栄に水風船持っていなかったか」という確認だった。
「なんか縁があるんだろうな。」とこちらも嬉しくなった。
早く奴とお酒をまた呑みに行きたい。

あぁ。無職万歳。

#日記 #アラサー #無職 #名古屋 #転職 #Twitter #若宮八幡宮 #朝ラーメン #大河 #クリームソーダ #仲直り #酒 #飲酒  #


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?