見出し画像

麹を使った調味料(たまねぎ麹)が生活意識を変えた話

こんにちは。Mikiです。

今日は、うちの食卓からコンソメの素が消え、「調味料にこだわりを持つの最高じゃん!」というキッカケをいただいたOKUDAIRA BASEさんのYouTube動画の紹介をしたいと思います。




こちらがびっくり仰天した動画!


調味料は家庭で作れる

この動画をはじめて見たとき、 「え、調味料ってそんなに簡単に作れちゃうの?」と「本当に、コンソメ代わりになるの?」と、 私は驚きと正直疑いの気持ちでいっぱいでした。


しかし、コメント欄には実際に作っている人の感動している声が多数。

また、動画を見た半月前ほどに私と彼そろってコロナにかかり、一時味覚障害にな。またそのあとも、彼が「化学調味料が入ったものは、おいしく感じくない」と言っていたのもあったので、動画を信じて試しに一度作ってみることにしました。


それくらいの軽い気持ちで昨年2023年夏にたまねぎ麹を作ってみたのです。
するとどうでしょう。 お肉に絡めて焼いても合う、ポトフなどコンソメ系の味付けにも合う、そのままドレッシングとしても合う。


とても美味しいではないですか……!


また、たまねぎ麹を使い始めてから、身体の調子が良くなったのを体感しました。


もう欠かせないたまねぎ麹


はじめて作ってから10ヶ月。今では、うちの冷蔵庫には「必ず」たまねぎ麹があります。欠かさずに常備!! となっています。

瓶の半分より減ってきたら、「そろそろ仕込み時期だな…」と思い、奥平さんの動画を見返してたまねぎ麹を仕込んでいます。

さらに今では、「ニンニク麹」「醤油麹」「コチュジャン麹」といった同じく米麹を使った調味料を作り、うちの冷蔵庫には3〜5種類の自家製麹調味料が常備。毎食の料理で欠かさず使うようになっています。

自分たちで使うだけにとどまらず、家族や友人にも作った自家製調味料を送るようにもなり、麹生活を楽しんでいます。


米麹が教えてくれたプラスアルファーの喜び


正直、1年前までは「米麹ってなに?」というほど、米麹とは無縁な世界でした。 「麹=使ったことがないから、むずかしい」と思っていました。
※米麹とは、蒸したお米にこうじ菌を種付けし、繁殖・発酵させたもの


今思うと、お味噌も米麹を使っているものがあり、とても身近だったのですけどね……。

また、調味料は、コンソメキューブとにんにくチューブなど市販のものを使えばいいと思っていました。
しかし、たまねぎ麹と出会ってその考えは一変しました。


調味料は、作ったほうが、自分の身体に取り入れているものが何かを知れるため安心。何よりも作ったほうが断然おいしく、パートナー間や家族、友人との会話の幅も広がりました。「米麹=楽しく、食事を楽しくするもの」という風に今は思っています。

まとめ

「暮らしを豊かに」という言葉がありますが、そのキッカケをこの動画からいただきました。奥平さん、ありがとうございました。


=====編集後記=====

「調味料って作れるんだなぁ」と知った昨年夏。
今では、「ドレッシングはもう買わないなぁ」となっています。
自家製だとちょっとしたアレンジできるのが楽しくて良き。
今日も麹を使って、甘酒を仕込んでおります。

==============



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。