見出し画像

人を羨ましく思う自分から抜け出したい私。【みっちゃんラブレター】

自分の人生はこれでいいのかな。
迷う自分が嫌だなぁ。


心優しいあなたへ。質問があります。 

自分が本当にしたいことが見つからない自分が嫌。
自分のやりたいこと・好きなことを見つけて進む人が心底羨ましい。


そう思ったことはありますか。


人を羨ましく思い、少し妬む気持ちが出てくる自分に落ち込んだり、心がモヤモヤとした経験はあるでしょうか。


私は過去に嫌ほど上記の経験をしています。

 高校の部活選び。中学でソフトテニスをしていた私。週7の練習と部内での人間関係に疲弊していたので、とにかく無理はしたくなかった。私の部活選びの基準は”心身ともにしんどくないこと”。それだとあたり前だが”やりたい”と心から思う部活は見つからなかった。そんな中、やりたいことで部活を決め、熱中している同級生が羨ましくて仕方がなかった。

 新卒1年目。期待して入社したものの配属されたのは、ネットワーク保守・運用をする夜勤ありのシフト制の現場。”本当にこれが自分のやりたいことなのか?”と自問自答する日々。そんな中、企画・マーケティングをしている大学時代の友人と久々再会し、話を聞いて劣等感だらけになる。


こんにちは。みっちゃんです。

このnoteを開いてくださり、ありがとうございます。


上記のようなモヤモヤを持っていた自分や、同じような想いを持っているあなたへラブレターを送ります。

「なんで私が書くのか?」

この経験こそが財産だと気づいたからです。

私の体験から生まれたラブレター。お時間あれば、読んでもらえると嬉しいです。


■みっちゃんからのラブレター

Dear.「人を羨む自分から抜け出したいあなたへ」

 
人と比べて、「自分ってどうなのだろう?」と悩むあなた。きっと心は重く、ブルーな感じではないでしょうか。しんどいよね。あなたの”しんどさ”をいつも見守ると約束します。だから、ここでは少し肩の力を抜いて、安心してね。

 人に羨ましさを感じる時に、もし自分が挑戦してみたいことが浮かびますか?もし、浮かぶのであれば、思い切って挑戦してみてほしいと思います。自分の心が欲しがる方向に頭(思考)も合わせて動いてほしいです。必ず実りある時間になると思うよ。

 でもそんなことよりもっと困ること。「人は羨ましい。」しかし、自分には、そもそも心から求める「やってみたいこと」がないっていう時。そういう時に大事にしてほしいことを今日は伝えさせてね。
 
 それは、
「今やっていることに無理に意味を持たせようとしないこと」です。

 あなたは真面目だから、”今起きていることに意味がある”と考えたくなると思う。そして実際問題、その経験をしているのには意味があると思います。でも、それはあとで気づくもの。(実際上記もあとから、意味ありと気づきました。)経験している今は、無理に考えて意味づけする必要はないと思います。

 「じゃあどうしたら良いのよ?」ですよね。

・羨む自分の思いをノートに書き出すこと
・可能なら信頼できる人に聞いてもらうこと


 そのまままず出してみてください。素直に。飾らず。自分が持つ羨ましさの中にさえ、あなたがあなたの人生をより良くしたいという思い、「愛」から生まれています。そこに気づくと本当にね、運ばれるんよ。

 自分の人生を大切にしたいあなたへ。何かヒントになれば幸いです。


《大切なあなたへ》

→「羨ましい」と思ったあなたさえも、素敵だなと思います。


□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。

画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

今日から世の中は4連休ですね。

朝は軽くヨーグルトを食べて

昼からしゃぶしゃぶランチに行きまする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。