見出し画像

お疲れに酸菜白肉鍋 台湾セブンイレブン麻辣おでん 南国スイカジュース

みなさまお疲れ様です!いやあ。まだ6月なのに夏日でしたね。今日体調不良の方を多くお見かけしました。誰だって病気になりたくてなるわけじゃないし、不摂生しているとも限らんのです。明日は我が身。みんな同じです!!疲れてる時は無理しなくていいのよ。楽ちん発酵鍋で免疫アップしてね〜〜

画像1

そんなわけで、私も気候変化で体が多分疲れているので(自覚ないのが一番怖いわよ)時間のかからない鍋にしました。今日もとりあえず使いそうなものを並べます。ってか、今日は全部使いましたね〜〜


賞味期限の切れた白菜の漬物をあえて使います。

発酵の進んだ酸っぱい白菜の鍋です。どれくらい古いかって?賞味期限の1週間切れています。ちなみに袋入りならパンパンに膨らみますけどそれでいいんです。腐ってないですよ。発酵です。汁がスープになりますので、捨てないでください。白菜切る必要ないから楽っしょ?

基本、白菜漬物と、豚があればいい。他は好きなもん入れてみて下さい!

画像3


鍋セット

右の白菜漬物は汁ごと鍋に移します。中華スープのペースト3センチ

豚肉は、ニンニク生姜、塩少々、ごま油で味を馴染ませておく。

平茸は包丁入らず。手で裂けます。

(ニラとネギは最後にファ〜〜っとのせます。)

鷹の爪、山楂(サンザシとは甘酸っぱい中国の実)私の好みですが使用します。なくても旨味たっぷりでとても美味しいです!!


春雨の戻しかた

画像3

最初は硬く棒状なので、熱湯を全体に少しだけかけてくねっとさせます。ボールにフィットしてくるので、水を上からじゃ〜〜っと全部浸るように入れます。どのみち鍋に入れちゃうので、時間は適当でOK!心配な人は5分お願い〜

画像4

漬物にお湯を足します。旨味があるので味付け不要です!

ニラとネギ、春雨、サンザシ以外を入れていきます。

肉から灰汁が出るのでとっていきます。

画像5

肉の赤みがなくなってきたら、ネギニラ以外を入れて蓋して蒸らします。

スープがぷくぷくしたら蓋をとり、ネギニラのせます!

画像6

もうできちゃった

スープの味が濃かったらお湯を足す。

それくらいいい加減な鍋だが、味はとびきりうまい!!

タレもいらんよ〜〜〜

画像7

サンザシは豚と相性ぴったりなので是非一緒にお口へ運んでみて〜!

サンザシ酢を作っておくとなおいいですね〜

画像8

たまたま売ってた縦長のさつま揚げ。台湾おでんにします!

台湾味が好きな方にオススメ〜〜

ラー油、五香粉、花山椒(五香粉の中にも入っているが、痺れを強くしたいなら単体で)

かけてみて〜〜〜!味がセブンの麻辣おでんだから〜〜!!


南国スイカジュース

最後にお口直し

画像9

スイカ適量、グラニュー糖大さじ2 塩ひとつまみ 氷

画像10

イワタニミルサーでクラッシュ(ご自宅のミキサーやブレンダーでも)

画像11

コレ、まじでうまい!

海外旅行に行かなくてもフルーツジュースってウチ簡単にで飲めるよ〜〜

基本砂糖と氷足してクラッシュすればいいのよ〜

今日はウォーターメロンジュースぷり〜〜ず〜〜

画像12


スイカはさっぱりとして、熱を下げて肺を潤しますよ


まとめ

台湾旅のこと色々言いたいけど、長くなりそうだから我慢します笑

発酵漢方鍋って香りが良く、体ジュンワリ食べたそばから気持ちがいいです!

あ。これだけ言わせて〜

五香粉を使うと、ググッと台湾料理になります。炒め物、魯肉飯、まぜそば是非お試しくださいませ。

五香の5とは、フェンネル、シナモン、花山椒、クローブ、陳皮(みかんの皮)だそうです。SBの袋に書いてありました笑


みなさま、今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?