見出し画像

弱ったら汁物でたっぷり汗かけ 埼玉るーぱんを思ふ ワカメ祭

みなさんは懐かしい味ってありますか?ワタシは体が弱ると実家の味やら、昔好きだった味を突然思い出したりします。いやあ、舌の記憶力たるや凄まじいこと。

先日計画的にワクチンお疲れ休みをしました。熱発してるのにベッドで気儘に映画見放題?食い意地が勝ってモウロウとしながら何かしら作ってはガッツリ食ってた?はあ??今だから告白できることだけども・・・。

実は休日前に出汁たっぷり仕込んでおいた。?ま、栄養剤代りってとこだ。 暇人だね。


画像19


通称何食べでいいのでしょうか?ワカナさんから教えてもらいました。とりのこさんもドラマについて考察されています。この流行遅れめが。面白すぎて一気にみてしまったのですwww




汁物①ポロイチ

内野ケンジさんが食べてた味噌ラーメンが美味しそうで美味しそうで!!フワフワしながらポロイチを茹でるのでした・・。


画像7

おんなじ味噌ラーメンが食べたいが、うちには塩しかない。

しかも早く回復したいのだ。いつも袋麺に出し汁などしませんよ〜


画像12

生卵にちょい水 レンジ700w20秒 ちょい放置 +20秒


画像8

キャベツ               ネギ          生姜


画像9

干しエビ ネギ 生姜 の順に低温油へ。 ほったらかしとも言う

茶色くなってきたら、キャベツ投入して強火で少しの味噌と一緒に炒める 


画像11

出汁を入れて煮る  仕上げにちょいミルクで優しい味に


画像1

丼に敷いた粉の上に、、じゃじゃ〜〜って汁と麺を注ぐ

おうっ・・。内臓ぁったまるうううう〜〜〜


汁物② 豚汁

画像2

手が震える。写真これだけに。

生姜いれまくりで汗止まんな〜〜い

これはデトックス豚汁だわ


汁物③すいとん


画像6

小麦とチョイ片栗を水で溶いたものを、煮えたぎった豚汁にポトンポトンするだけ。

もう流石にそれしかできんのだが、、これがまたうっまい・・。

実家で母が米切らした時に作ってくれた。片栗は入れてなかったからちょっとつるっとしてて食感が違うけどね。


画像3

内野ケンジさんと、西島シロさんが餅食いまくってたので、、ワタシも!!

私のは餅の中心に豆粒大のマヨ(一滴の醤油でもいい)のせて焼く。そうすっと、餅が暴れずトースターを汚さないの。


画像4

ねっ。磯部立ちする?


日、月、火、水 4日間しっかり休んで無事仕事再開を迎えました。とっても元気です。noteで心配をおかけした方々ありがとうございました。

それでね。横になりながらずっとこれが食べたかったんですww


   ワカメ!


二ヶ月に一度くらい猫が狂ったように猫草食べるみたいにワカメ大量に食べますの。


るーぱん(埼玉のチェーン店)の

アンチョビドレッシングのかかった納豆サラダ

ワカメ

う〜〜〜いっぱい食べたい・・。



画像18

ガキの頃に食べた味を舌が急に思い出してしまったんですよね。

人間が弱るってこーゆうことなんですな。


画像6

るーぱん 納豆ワカメサラダ アンチョビドレッシング

ワカメつけ麺

ワカメの刺身



画像16

作り方はクックパッドみてね〜


画像13


画像15


画像14

今日は角煮味玉いらぬ。

ワカメごっそりのっけて。魚粉たっぷり。お酢たっぷりで・・・。


画像17

ワカメ祭だよ〜!!


画像17

狂ったようにドンブリ大盛りペロリだ。

これだよコレ。アンチョビドレッシングうめ〜〜〜っ

おやおや

餃子ちゃんとワカメでシンクロ?

お前はどこのワカメじゃ?


↑これ、既存のワカメラーメンにさらにどっさりワカメ増ししちゃうんだよね〜


ワカメうめ〜〜〜っ!!!!!!


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?