見出し画像

鰤の塩なめろう サザエの壺焼き パンオムレツ 涼しい桃パフェ日記

ゲッゲッゲゲゲ〜のゲ?夜は墓場で運動会しませんし、私は座敷童ではありませんよ〜♪今宵のお料理テーマは海の家ですが、意味なし芳一です。どうですか?怪談話で寒くなりたいでしょ?


画像22

北斎の四谷怪談。お岩さんは有名ですね。

こちらから画像をお借りしました。


浮世絵の妖怪は美しいです・・。

北斎美術館綺麗なので浮世絵や江戸文化、長屋文化が好きな方にオススメいたします。

至近には江戸博物館もあります!個人的にはこっちの方が楽しいかな笑

台東区・墨田区の銘菓や工芸品も買えますよ!(要確認)

お相撲さんの街両国!美味しいお店も沢山あるエリアです!!


さて、材料!!

画像1


鰤の塩なめろう

アタタタタタ〜〜〜!!!!!

今日はワカナさんのレシピだわちゃっ


まずは鰤(カンパチ売っとらん)の冊に塩まぶしてな〜〜

おう、20分経ったら林家ペーパータオルで表面拭いてな。

その間に薬味刻むさ。時短だわちゃっ!!

(実際にはオムレツはもうオーブン突っ込んでて、サザエはスタンバイ済みだ!)

画像8

1センチ角だ!!

画像9

いいか〜!!仕事ってのはなあ、、準備8割だ〜〜ッ!!

塩っ辛いから柚子胡椒は少なめにのっけて調整してな。

醤油は風味の2滴!

いっくぞ〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!


画像10

あたたたた叩きまくれ〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


画像11

                うっ。 たっ。 ぺっ。

ゴマ油ペタペタ。レモン汁きゅ〜〜〜っ


画像12

あい あむ ジャパニず なめろうで〜〜〜す♪



パンオムレツ

画像2

前日のキノコとアーティチョークのオーブン焼きリメイクしちゃうでしょ

卵4、豆乳、ヨーグルト、マヨ少量、粉チーズ少々かき混ぜる


画像3

バットにじゃ〜〜〜ッ

ちぎったパン、ハム!!! 冷蔵庫にある半端もん持ってこ〜い


画像4

最後にチーズ(冷凍)パラパラ


画像5

ホイルの蓋して、240度25分!ラスト250で5分!!!

焼きながらパン粉砂かけババババ〜〜〜〜っ

あいよ〜〜〜っ


画像6

えんちゃう?


画像7

うまいんだなっ、これがっ


サザエの壺焼き

画像13

みて〜〜水で洗ってたらニョロっと変なのでてきた〜〜

う〜〜わっ、、キモい・・・。


画像14

くしゃくしゃのホイルを敷き、水を約1センチくらい入れる。

5分蒸し焼き


画像15

酒と醤油を適量貝から溢れない程度に注ぐ。

さらに5分。


画像16

お待たせ〜〜


画像17

肝は苦くて美味しいんですよ。磯の香りがすごい・・・。

最後、貝に日本酒を入れて飲みます。ん〜〜たまらん!!

塩なめろう美味しすぎました!!ワカナさんご馳走様です!!


最後は涼しげな話題をお届けしたいと思いますね。

画像18

街でこんなのみたらすぐに入っちゃいましょう〜


画像20

うん。迷っちゃうね〜


画像21

私は必ずお店の推しパフェにします


画像19

わ〜〜〜わ〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?