見出し画像

豆乳レモンのフェットチーネ 人参のスパイスサラダ キノコのオーブン焼き チャリ日記

チリンちり〜〜ん♪おはようございます!おととい大雨の中、自転車がパンクしてしまいました。猛暑ですし、状況を考えると自転車屋を選んでいる場合じゃありません。もうどこでもいいので、タイヤ転がしながらお爺ちゃんがやってる自転車屋に入ることにしました。

お・・。サビサビの中古自転車が並びなかなか強気なお値段で売られているじゃありませんか。ブリジストンのノボリ・・。以前は正規販売店だったのかしら。

ワタシの愛車何気に英国製でしてね。9年前に一目惚れして買ったのですが、手の込んだ修理などはまず一般の自転車屋さんでは断られますね。それでもいいから買ったさ。惚れるってそーゆうもんよ〜〜


おや?こちら、タイヤ交換可能と自信満々でおっしゃる。

失礼ですがこのお店におありで?っていうか、、通常のパンク修理つまり既存リペアでいいんですけれど・・・。

「このタイヤなら子供用のと大きさが同じだぞ。うんうん!!」なんか顔つきが変わってきましたよ。なんですかその目の輝きは?!

子供用?確かにミニベロバイクというのはタイヤが小さいけどねえ。ほんと〜?(疑いの目をしてしまったのかもしれません。ごめんね。)

あれ、ちょっと断りずらかったりして・・・。お爺ちゃん表情ダンダン哀愁漂ってきてるしだな・・。

よしっ、特に純正に拘っていないのでお願いしますよ!(何故だか心が寅さんモードになってきてる自分)

ブレーキの調整もしてくれる?え。代車まで貸してくれるの?えええ?それ助かる〜〜!!

                          ワ〜〜〜おっ!!

画像15


画像17

この自転車を貸してくださるの?!!

あら、随分と小さい。ミニベロ好きだけど、そーゆうことじゃないのよ。でも懐かしい感じで可愛いわね〜ww。ありがとうございます


早速通勤に貸していただきました。ギアなしでスピードがでませんが、なかなか乗りやすいですよ。

案の定と言っては悪いですけど笑、タイヤ交換難航されているようで、愛車が帰ってくるのはまだまだ先のようです・・・。

ああ。セージ君(愛車の名前)に会いたいな〜〜

画像16

これしか写真が出てこなかった。考えてみれば撮ってないや・・。


遅くなりました。空腹だけどご飯作りましょうね〜

画像1

材料チーム

急いで冷蔵庫にあるもんを出します。岡山産のブラウンマッシュが78円だったから買ってありました!


画像2

調味料チーム

使いそうなもんを並べる


画像3

切るもんきっとく。ガーリックオイルはレンチンですからね〜


画像4

ブラウンマッシュ、ガーリックオイルとハーブ塩で蒸し焼き


画像5

一瞬レンチンしてから(具材に味を入れるため)、人参に調味料少しずつ混ぜる。

味の複雑化、相乗効果から美味しいは生まれる。なんかかっこつけた??


画像6

あればドライフルーツやナッツを入れて、味みてみる。

味ぼやけていたら、酢、きび砂糖少々、あればヨーグルト少々、オリーブオイルで調整。胡椒パラっ。味、決まりましたよ!!


画像7

人参スパイスサラダ

でけた


画像8

蒸し焼ききのこをバットに取り出す

↓具をミックスして焼く。240度25分。

(ガーリックオイル、塩胡椒、アンチョビ)


画像9

オリーブ、ケイパー、アーティチョーク、ネギですね。あるものを使いました〜


豆乳とレモンのフェットチーネ

画像10

フライパンを洗わずにきのこ汁を利用しよう!!

ガーリックオイルで、冷凍の鶏とベーコン炒める。バター少量。

白ワイン加え煮たったら、豆乳を加える。マスタード少々(カオリーナさんのお料理からヒントをいただいている)ラストレモンを絞る。


画像11

同時進行で手打ちフェットチーネ茹でる。

スーパーで売ってました。乾麺よりもだいぶ安いと思う。さぬきうどんの製麺所が作ってるのかな?

美味しいです!


画像17

加熱しながら和えます。ソースとろっとします。具合は茹で汁で調整してください。


画像17

ゼスターでレモンピール擦ります。ゼスターってすりおろし器ですがAmazonで安く売ってます。パルミジャーノあったので一緒に擦りました。胡椒もガリガリ


画像14

何とか食事にありつけたぞ〜〜!!お〜〜うまい〜〜

オーブン焼きはオイルかけてチーズふって再加熱しております。(260度5分)

ヘトヘト飯おわり。ごちそうさまです!!


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?