見出し画像

大人の渡蟹パスタ 鰹ステーキサラダ

世の諸君。モノホンの男性というのはねえ。初老からが輝く時だということを覚えておいてほしい。私もそのことがわかったのは、つい先週のことだけども。

行きつけのスーパーで渡蟹みっけちゃったのよね♪300円って〜〜安っつ!!でもねえ。急にお買い得の蟹なんて登場されてもどうしたらいいか分からないんだよ・・。

その時ピピっときたね。生鮮部受付?に目を向けてごらん。小慣れた様子で指示だししてるおじさんが視覚に飛び込んでくるじゃない。

チョップ(片手合掌)の手つきから、蟹サバキ(甲羅割り)の指示だと確信!!


「あの、失礼ですけど。さっき頼まれてたのって渡蟹ですか?」

「そうですけど。」(やっぱりね!!)

「それ、どうやって召し上がるんですか?」

「え??」(あ。おじさんキョンキョンのドラマに出てた人に似てる。)



画像5

じじーって呼ばれる役の人


画像6

この人


調べてみたらシャレオツな俳優さんでびっくり。初老ってステキだな。






画像1

「パスタ。だけど・・・・。」

「ええっパスタ作られるんですか??!!じゃあ私も同じの買おっと(急にため口でごめんなさい)良い選び方ってあります?」


「やっぱり艶じゃない?」

「これどうですかね?」(素早く選んでダッシュで持ってくる)

「おっそれ、、最高じゃない!!色がいいよ!新鮮な証拠!なんてったて安いもんね〜!」(おじさん突然打ち解ける)


画像2

それからそれから。


待ってる間パスタの作り方をざっくり教えてくださった。


「トマトクリームにするんですか?」

「ああ、そーゆうのはやんないやんない!」(鼻で笑っておられる)

「トマトだけでいいんだよ。甘くしたかったら玉ねぎでも入れたら?」

はあそうですか〜そうなんですかあ〜〜〜

おじさん大変お勉強になりました。ありがとうございます。また会う日まで!!


再確認で、渡蟹パスタのレシピを探してみたけど、、トマトクリームだらけでまいった。トマトソースのシンプルなのないんかね・・。


お。やっとみつかった!!





やっぱり初老だww!昔郁恵ちゃんとお料理バンバンに出てたマモちゃ〜〜ん

画像4

画像はこちらからお借りしました。


さっきのおじさんにも似てる。細目メガネの初老は旨いもん作る説。事実は小説よりも奇なり。今日から初老に注目することにします。


渡蟹のパスタ

肝心要なトマトソースはオリジナルにしました。自分の好きな味が一番。

画像7

ソースの作り方については長いので

画像8

今度ゆっくり

画像9

記事にいたします。



渡蟹のパスタ:材料

画像10

渡蟹 普通の太さのパスタ トマトソース(市販でもいい)ウイスキー(ブランデーでもいい) 白ワイン ニンニク 鷹の爪 パセリの葉 オリーブオイル 塩胡椒 <調整用:トマトピュレ、きび砂糖、ほんの少量>


画像11

オリーブオイルにガーリック、鷹の爪 弱火でチリチリ

ニンニク炒りながら半殺しにしていくのが好きww


画像12

香りがしたら、強火で塩胡椒した蟹をウイスキーでフランベ


画像13

甲羅が赤く変色し、イイ香りがしてくるからね


画像14

白ワイン、ドボドボ


画像15

三分の一 入れたかな


画像16

アルコール飛ばす


画像17

トマトソースをお玉2杯くらい 味を見ながら調整

セロリの葉を散らす(トッピング用にもとっとく)ハーブソルトで味を調整。

トマトピュレ、きび砂糖少量加える。コク&マイルドさ↑


画像18

麺のお湯には油をひと垂らし艶々にする。茹で時間の半分くらいで火を止めてしまう。

ソースと麺の煽りでかなり火入れされるので、そこも逆算して茹で時間を見積もっています。(感覚)

ザルを使わずトングで少しずつ麺をソースに移していくので、それなりの時間がかかります。(焦らないでやればいい)

移すたびにコンスタントにジャブジャブと茹で汁が入っていきますから。不思議といい塩梅に。※終始強火です

茹で汁後入れよりも、ソースがジューシーに仕上がり麺絡みがいい。と、私は思いますねえ


画像19

しつこいようですが強火で乳化


画像20

くっつくっつ蟹汁マグマだ

画像21

う〜〜たまらん香り・・・・・・・。


カツオステーキサラダ


画像22

肉みたいに美味しそうな色したカツオなので、ステーキに!!


画像28

柚子胡椒は小さじ二分の一程度。生姜1センチ。あとは全部大さじ1ずつ入れて混ぜる。

パスタがニンニク味だから今度は生姜ね!


画像29

味見しましょ。甘いのがいい人は蜂蜜や砂糖をちょっとだけ足してね。


画像30

レタス、ネギ、セロリ 塩氷水で冷やしておく


画像23

しっかり塩胡椒すると、臭みとれます


画像24

オリーブオイルを敷いて、強火で表面だけジュッと焼きます。


画像25

早急に氷みずでしめます。


画像26

5ミリから1センチ。ステーキなので少し厚めにカット。


画像32

彩にトマトものせました。


画像31

お待たせ〜

味はぶっ飛ぶくらい旨いですっ!!初老イタリアン万歳っ!!!

(先にサラダを作って冷やしてる間にパスタ作りました!)

ちょっと食べすぎちゃった笑



最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?