見出し画像

ルーベンサンド プルシェンコにも食べてもらいたい

カナダに住んでるソウルメイトがいます。意味をわかっていませんが、彼女がそう言ってくれ、カッコいいのでアホみたいにソウルソウル言います。最近ロシア人の恋人ができたそうです。私の知ってるロシアン男子はスケートのプルシェンコしかいないので「似てる?」ってきくと「言われてみれば似てる〜!」って言うんですよ。マジっすかっ?!!


先日noteの世界料理研究家なおいたんが、米国ネブラスカ州のルーベン・クラコフスキーさんっていう人が作ったというルーベンサンドイッチを紹介してくださっていました。ロシア系移民なのかな?これはきっと、望郷の思いで食べるようなサンドです!酸味のきいたロシアンドレッシングを使うみたい。なるほどボルシチにサワークリームのせますものね。(浅い知識)友人にも「彼に作ってあげたら?」って教えてあげます。





サンド教教祖様こと、チョコさんはお店まで食べに行って、更にご自分でも作られたそうですよ。流石好きなことのスペシャリスト!素晴らしい!!


ねえねえ。パスコスペシャルセレクション知ってます?うちの方だと大きなヨーカドーでしか扱ってないんですよ。

ライ麦食パンがありやしたっ!!めっちゃサンドにしやすい形だから!!大きいのが三枚入りで個包装!!!使えばわかるノンストレス!具が多い日も安心!!花王みたいなご案内ですが、ほんと気が利いてます。お弁当にパンとオカズだけ持っていけばオープンサンドができちゃう。パンは乾かずしっとり。180円!!3枚って半端だから2つ買ったので360円。安くはないけど買う価値ありますわ。


画像2

西洋ワサビ(ホースラディッシュ)ないからワサビww。同居人から「ないなら生姜にすれば?」って言われましたけども、もっと遠くなるやんって話!!

コンビーフも馬肉の安いやつ。(実は美味しいのでオススメ)チーズも普通のスライスチーズでごめんなさい。


画像1

これに、水切りヨーグルトをたっぷりめに入れて


画像3

ハーブもないからマジックソルト!


画像4

ロシアンドレッシングをぬる


画像5

チーズは合計3枚使います


画像6

四隅まで敷く


画像7

前日作ったザワ〜クラウト


画像8

一番安かった細切れハムをのせます。


画像9


画像12

サンド教の祈り。ロシアンロシアン美味しくなれ〜

ぎゅ〜〜〜〜〜っ


画像12


フライパンにバターを敷いて焼きます。軽くおもし。鍋蓋をのっけました。

チラ見して表面さっくりしてきたら、蓋とって裏返して追いバター。

こまめに優しくポジショニングずらしてあげるとバターが満遍なくいき渡り綺麗に焼けます。技法はキューバサンドで学びました。あくまでもパンは押しつぶしません。


画像11

歯触りがさっくりしておいしい〜〜〜!!!

<酸味のきいたロシアンドレッシングがザワークラウト>と半端なく合うね〜〜〜〜!!


このロシアンドレッシング、パンに直塗りできるだけあって全くダレダレしない感動・・・。サンドイッチって美味しいだけじゃなく食べる時のストレスがないことも重要ですよね。具を重ねている過程で思ったのですが、とっても頭を使う繊細な料理じゃないですか。ボケっとしてるとすぐ順番を間違えます。

肉類がコンビーフとハムってしつこいかと思ったけど全くそんなことはなく、ロシアンドレッシングが見事にサッパリと調和してくれます。

私の勝手な思い込みですが、望郷の思いで作っただけあってロシアン魂の感じられるサンドでした。本当に美味しいのでまた作りたいです!!!



ごちそうさまでした!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?