見出し画像

ばあちゃん一周忌の日没


2021.4.10

画像1



画像2



画像3



画像4



画像5



月並みだけど 一年は早い

ばあちゃんが死んだのは 2020年の4月

みんなの意識も一番厳しかった緊急事態宣言中

僕は東京から帰ることはできなかった

小さい頃から ばあちゃんの葬式を意識していた

『絶対に出ていっぱい泣くんや』

小さな僕はそう誓っていた

でも それは叶わなかった

ばあちゃんには酷い言葉もたくさん言った

だからこそ最後には ありがとうを伝えたい と思っていた

それも叶わなかった



そして 大きくなった僕は決意した

『石川に帰ろう』

そうして帰ってきて

葬式には出られなかった分

毎日 仏壇の花の水を替え

水と炊き立てのご飯を供え

手を合わせてきた

そのおかげで

今の僕の心はすっきりしている



帰るまでや帰ってからの苦しいことをnoteに書いたこともあった

あの時の10人のスキを僕は一生忘れません

僕はその10人のスキに救われました

おかげで今があります


お陰様です


これからも



[ 今日のFoveon: SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ]


この記事が参加している募集

404美術館

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!