見出し画像

玉ゐ@日本橋

ようやく来れました!何年も前から行きたいなぁと思っていた、あなご専門店。
日本橋の高島屋のそばにあってこの一角だけタイムスリップしたような風情ある佇まいでした。
で、頂いたのは箱飯

大、中、小と選べるようになってて穴子の量が違うとのこと。
コチラの中から穴子が二種、焼きアナゴと煮アナゴを一度に味わえます。

コチラが煮アナゴ。トロトロで個人的にはワサビが合うなぁと思いました。

手前が焼きアナゴです。
香ばしくて山椒や柚子をかけると更に風味が増して美味しかったです。

3分の2ほど食べたらアナゴの骨で取ったお出汁をかけた茶漬けでいただきました。焼きアナゴは香ばしさが際立ちサラサラとはいります。
煮アナゴも同様にしてみたのですが、個人的にはそのままいただく方が好きでした。
ペロリと食べれてしまうのでお代わりしてしまいそうになっちゃいます。
次は大で味わいたい〜w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?