見出し画像

起業はツラいよ日記 #6

少しずつ来月発売する新刊のプロモーションも始めていきたいと思います。

わたしは株式会社YOMOYAMAで日本茶葉を外国人留学生と共に現代風にアップデートした「スパイスティーTeTe」という商品を企画・製造・販売しています。そしてもう一つの事業として、「白蝶社」というひとり出版社も運営しています。どちらも本業です。

幾つも挑戦していないと何が大当たりするかは分からない、それが人生ってもんだと思います。よく株式投資にはポートフォリオだ、なんて言いますが、人生にもポートフォリオが必要だと思う派です。安定して給与を得られる会社員ではないので、幾つも挑戦して家族の生活を成立させていかねばならない。毎日プレッシャーで胃がキリキリします。

『ダーウィン事変』(作:うめざわしゅん)という漫画が大好きなのですが、それに触発される形で動物倫理やヴィーガニズムへの関心が深まり、そこから広がっていく流れで「植物倫理」や「環境問題」などへと手を広げています。5月に発売する漫画と広告を考える総合誌『B.E.』では「動物と植物」特集と題して構成を組みました。

無理やりシナジー的な押し出しをしますが、お茶も植物ですし、地球環境が悪化していけば茶葉の生産も難しくなってしまうので環境問題への関心もあります。なので、知識と実践が上手く回っていけば、これはこれで成立するのでは?と思っている次第なのです。

これを読んでくださる方の中に、同じような関心を持たれた方がいらっしゃれば是非お話ししてみたいものです。コメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?