見出し画像

婚活と学歴差別

先日、びっくりした事があった川勝知事の発言だ

この首長、学歴はすごい…が?

県庁に入庁する人は、ほぼ学歴が高い人、わたしの周りの公務員も学歴が高いひとばかり、昭和は、高卒入庁も多かったが、今は違う、高卒ノンキャリは、今や臨時雇いで這い上がることもできない。キャリアだけ入庁させるというのが主流です

結婚相談所は、職業差別と学歴差別の温床

実際、婚活の現場では、職業差別が横行する。特に地方だ、ひどいと「国公立大学卒業のひと」「一部上場企業の方」など、特に、地方の親御様が耳を疑うような発言をし娘、息子の代理婚活をしている

みな、首長を非難しているが、人の奥底には、「差別意識」が必ずある。地方の成婚率を下げる原因でもある。私の経験上、地方より都心の方が成婚率は高い

工業系、農業系、自営業者は難しい

実際、工業系、農業系、自営業者はマッチング率も低くこのようなところからでも「職業差別」が見えてくる。露骨に出すのは「品がない」です。心の奥底に閉まっておくものですが、申し込みは少ないのが現状です。
私はどれだけ、職の魅力を引き出し、プロフィールや写真を変えていくことで対応している

地方は特にひどい

その様な事を言う親御様に、「学歴ににこだわる」理由を聞くと、大半が、「うちの家系は、早稲田、慶応、国公立だから…」とかいう人が多いが、元大名家、華族、そんな大した家ではない、一地方のただの家庭。ただのどうでもいいプライド、「そんなことにこだわっていたら、結婚なんて無理ですよ」と伝えると私に能力がないと判断され「逆切れされる」地方の結婚相談所はただの「斡旋屋」でしかない。

高学歴だけは結婚できない

相談者で、MARCHを卒業された方が、相談できた学歴も、政治家とか経済人を輩出する学部で大学院まで行っているが、話しをしていてもかみ合わないし、人の話を聞いていない、話をしていてもかみ合わない。エリートさんにはこのような、普通ではない独特な雰囲気がある。
年収を聞いてみると、「250万…」私は「この10倍以上は儲けれる学歴なのになんで250万だ!」と聞いてみると、「好きな仕事がしたいので10回ほど転職しました」年齢も35歳を越えている…

「高学歴だけオトコ」は学歴しか能がないオトコ、そのプライドだけにしがみつき、生きてきた成れの果て…彼が変わらない限り「奈落の人生」逆に地方の「学歴信者おばさん」に紹介してあげたい…

面談でわかる、学歴の価値

私は、会員さんとの面談で、高学歴の方には「なんで、この大学に進学したか?なぜこの学部を選んだか」を聞いている、ここで何がわかるかというと自分の意思でこの大学を選んだか?という事だ、

ガンダムで国公立大学院卒

会員さんガンダムが好きで、「ロボット」が作りたくて、必死で勉強し 国公立大学に入り、大学院で研究し、会社産業ロボット製造の会社に入社「ロボット一筋」でという人は、話していても、学歴に対して自慢しない、プライドがない。このような人は「結婚しやすい」しモテプロフィールが作りやすい

お母さんが行けっていうから

何も考えず、親が引いたレールの上でお勉強して高学歴を得てきた人ははっきり言うが、自分の意思で生きていない事を、相手に見透かされ、破談になるケースが多いのです

首席で卒業「それがなに?」

逆に、「主席で卒業」という人ほど、自分の学歴の酔いしれ人生を棒に振る事が多いです。逆にそんな事ばかり言っているので「マウントとってる」と思われ、ひとも寄り付きません。

学歴は、ただのオプションに過ぎない

会員さんにも話しているが、学歴や資格なんて「ただのオプション」とでしかない、クルマ買うときも「オプションがいいから買う」という人はいないでしょ、あればカッコイイかもしれんが、観てるのはオプションでない外観や性能ですよ。 と話している

無くてもいいが、あなたの性能(人間性など)を引き立たせてくれる、いちパーツなんだよと伝えている。

あなたは、何処かの首長の様に オプションしか観ず、オプションを自慢していませんか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?