見出し画像

今朝の主役は"食べる味噌汁"

朝ご飯らしい朝ご飯が時々食べたくなる。

いつものように冷蔵庫の中身をイメージしながら朝食のシュミレートをしていると、鶏肉里芋のの3つが頭の中を支配し始めた。
これらの食材を使って何を作ろうか。
私がこよなく愛する丼物の手招きが見える気もするが、最近のバランス的にそろそろご飯とおかずが食べたくなってくる。

妻が夜勤のお供にニョッキを持って行ったようなので、やはり和食で帰りを待つべきか。。


まずは卵焼き

作り方は以前載せたので割愛、、
なかなかの断面。


里芋の煮っころがし

少し前に業務スーパーで里芋を見かけてから作ろうと思っていたこちら。

冷凍里芋を柔らかくなるまでレンチン
良い感じ
醤油・砂糖・ほんだしを合わせておき
里芋と共に煮詰めていく
とろみが出てきたら
みりんを加えてツヤを出す
一晩おいて味を染み込ませたら完成


具材たっぷり"食べる味噌汁"

鶏肉を使おうと考えた時、チキンステーキ等も選択肢にあったのだが、朝は冷え込む予報だったので身体を温める汁物にする事にした。

人参は半月切り
キャベツはざく切り
長ネギを斜めにカットして
鶏肉は小さめの唐揚げくらいに
先に鶏肉を茹でていき
灰汁を取り除く
次に人参を加え
長ネギとキャベツを追加したら
蓋をして少し煮る
しんなりしてきたら
ほんだしと味噌を溶き入れる
バターを加えるとコクが出て一気に"米ドロボー"に
前日に作っておけば翌朝には野菜がとろとろ



うーん、なんとも緑が足りない、、

今回のメニューの素晴らしいところは、すべて前日に作っておけるという所。朝起きたら温め直して盛り付ければ一瞬で朝食が完成する。

「さぁぶ~いぃ((((;゚Д゚))))ガクブル」
帰宅してから騒いでいた妻も無事に温まったようなので、今回のチョイスは完璧だったと言えよう👍


#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?