うつと障害って似てる?

 うつ病と発達障害って同じようなものなのかな。
自分の経験や母を見てきてからだと、最初の段階でうつ病と診断される。
倒れてどうしようもない状態になって初めて病院へ行くので。
そこからよくわからないテストを受けて、発達障害である自閉スペクトラムがある事を知ったのは、うつ病が大分良くなってからだった。

 最初は自分が発達障害だということを受け入れられなかった。20うん年知らなかった、いきなり言われても・・・って感じ。
それに、うつ病だと周りの環境のせいにできる可能性があるけど、発達障害だと自分の障害のせいで起こったことになる気がするから。
たしかに、自分がちゃんとできなかったせいではあるけども、その現場を見ていない第三者である医者が言ってきたように見えて、不信感が大きくなった。

 うつ病か発達障害か考えると、悪い方向へ考えが進んでいくのでここでストップしておこうと思う。

 でも発達障害であることを知ったおかげで良かったこともある。
それは、障がい者雇用に応募できること。たしか、従業員45人の企業で1人障がい者を雇わなければいけない規則があるそう(間違っていたらすみません)。私は、その制度を利用して4月から正規雇用で働くことになる。一般で採用されるより、自分自身の特性を配慮してくれる可能性が大きい。私の場合、公に近い職場なのでどこまで配慮を聞いて頂けるか分からないが。周りに協力をお願いしながら頑張っていきたいと思う。
 4月からの就業事情も書いていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?