見出し画像

スマートスピーカーで育児はだいぶ楽になる!

皆さんスマートスピーカーお持ちですか?代表的なのだとAmazonから出ているAlexa、Googleから出ているGoogle Homeなど。

うちはAlexaが随分前からいるんですが、なんかイマイチ使いこなせておらずインテリアと化してました。が、子供を産んでから大活躍してます!!

育児していて「手が2本なんかじゃ全然足りない!千手観音になりたーい!」って思ったことないですか、私はあります。

画像1

そんな時に手の代わりに動いてくれるスマートスピーカー、子育て世代の皆さんリアルガチで買った方がいいです。私がよく使う機能をご紹介します。


▼リスト作成機能

呼びかけるだけでスマホに連動して様々なリストを作成してくれます。来る日も来る日も(リンス買わなきゃ)って思いながら買い忘れることないですか、私はあります。

(あっ、バナナ切れた、買わなきゃ。)
『アレクサ!買い物リストにバナナ入れて!』

「買い物リストに“バナナ”を追加しました」


▼タイマー機能

料理中って手が濡れてたり汚れてたりして、スマホを触りたくないんですよね。アレクサだと声だけでタイマーをかけられるので重宝してます。あと子供に気を取られて焦がしたり茹ですぎたりするミスがなくなりました。

(赤ちゃんうどん茹で時間6分ね。あー赤ちゃん泣いてるー!!どうしよー!!)
『アレクサ!6分後にタイマーかけて!』

「6分後にタイマーを設定しました。」


▼リマインダー機能

Googleカレンダーの予定を共有できるので、「予防接種の時間です」とか教えてくれます、便利!それとは別に自分で明日○時にこれ教えてー!も設定できるので、どっちもよく使います。

(明日どっかで保健所寄らなきゃ、忘れそー!)
『アレクサ!明日午前9時に保健所のリマインドして!』

「(明日9時)保健所のリマインダーです」


▼音楽再生機能

抱っこしながら子守歌のオルゴールがかけられたり、ぐずってる時に童謡かけてくれたりします。音量調節ももちろん声で。

(ぐずって泣き止まないー。でも抱っこしてるから音楽かけられなーい!)
『アレクサ!子供向けの音楽流して!』

「♪アンパンマンは君さ〜元気を出して〜♪」


▼天気予報、ニュース確認機能

子供の目の前でスマホいじってると超高速ハイハイで奪いに来て渡さないと号泣されて面倒なので、ハンズフリーで天気やニュースが聞けるのは結構便利。


(気分転換に散歩いこうかなー。雨降るかな。)
『アレクサ!今日の天気は?』

「今日は晴れのち曇り。最高気温は20度…」


▼スマートリモコンも合わせて搭載するとさらに良いらしい!

私はまだそこには至ってないですが、スマートリモコン搭載すると毎日リモコン探す手間がなくなるのは素敵なので導入しようか検討中です。カスタム自在なので家を出る時に電気もエアコンもテレビも同時に消す設定することも出来ます。未来すぎる、カッコイイ。。。

私はスマートスピーカー単体でもかなり育児が楽になりました!子ども育てるのハード過ぎるので使えるもん使って、頼れるもん頼って、ちょっとでも楽しましょう!!!

世界中のお母さんが少しでも楽になりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?