見出し画像

産後うつは、迷わず各分野のプロを頼れ!!

よく「女性の悩み相談は解決しようとしちゃダメ、共感だけすればいいの」って聞きますよね。あれ、全部が全部は当てはまらないですからね。真に受けたらダメです。

今はもうすっかり落ち着きましたが、今思えば生後3ヶ月くらいまではいわゆる【産後うつ】状態だったなーと思います。思考回路がめちゃくちゃになっていて、「次の曲がり角で暴漢がベビーカーに殴りかかってきたらどうしよう。」って真剣に悩んでました!笑

産後うつは、育児不安やストレス、ワンオペ育児がリスクを高めるそうです。産後うつに打ち勝つには不安やストレスを取り除いて、いろんな人を頼ってワンオペに陥らないようにすること!!!つまり、共感ではなく解決です!!!

私が救われたのは、実母でもなく、ママ友でもなく、経産婦さん達のアドバイスでもなく。その道のプロの皆さまでした。専門家の皆さんのアドバイスがなかったら今頃どうなっていたことやら!!

何が違うかというと、プロじゃない人たちは何かを相談すると「共感」だけしてくれます。もしくは「それも今だけって思ったら可愛いもんよー、うふふー♡」っていう謎アドバイスをくれるだけで何も変わらない!!!

プロの皆さんは、的確な診断ないしアドバイスを下さり、解決まで導いてくれます。産後うつでメンタル落ちててさらに育児でも悩んでる時は、とにかく一つ一つ解決することが先決です!!

私が利用してみたサービスをご紹介します。


▼小児科

画像1


いっっっちばん頼りました。小児科。産んですぐの相談なら産婦人科かと思いきや。

産科って、小児科医がいないところがほとんどなので退院した翌日からもう子供のことは相談にも乗ってくれないし、連れて行こうもんなら追い返されるだけなんですよ。昨日までナースコール1本で赤ちゃんのことあんなに相談乗ってくれたのに!!

だから、産む前からかかりつけの小児科を決めておくか、候補を調べておいた方がいいです。うちは夫に各種予防接種に偵察がてら行かせて良さそうな病院を選びました。

産まれてすぐって、
「こんなに毎回吐くけど大丈夫?!」
「お尻がかぶれて血が出てるー!」
「う○ちが白い!何か病気?!」

とか、てんやわんやするんですよね。。。(汚い話ですみません)全部初めてで分からないことだらけだし、こっちはホルモンバランスで精神的におかしいし!

こういうのを全部「小さいことでも気になることは何でも聞きにきてください(菩薩スマイル)」って言ってくれる先生がいて下さって本当にありがたかったです✨ついでに育児の相談にも乗ってくださるいい先生なんです。当時を思い出すだけで泣けてくる。。。


▼母乳外来

画像2

ここも何度駆け込んだことか。母乳育児かミルク育児か議論があるのは置いといて。ちょっとでも母乳で育ててる方は、母乳外来も調べておいた方がいいです。

母乳って睡眠不足、食事が足りない、水分が足りない、とか些細なことで一時的に出なくなるんですよ。

それでだいたいのお母さんが「母乳不足感」っていう思い込みにとらわれて悩むそうです。私もだいぶ悩みました。でもこれ、母乳外来に通って助産師さんにケアとアドバイスを受けて見事に解決しました✨

母乳の出なんて人それぞれなので、誰かに無責任なこと言われて傷つく前にプロの助産師さんに診てもらうのが一番です!!そしてこちらもやはり赤ちゃんの扱いはプロなので育児のことを何でも聞けば教えてくれます。


▼産後整体

画像3

2ヶ月くらい通いました。出産時に骨盤がいまだかつてないくらいパッカーンと開くので、産後はしばらく骨盤がぐらぐらします。そうすると、下半身に力が入りにくて歩きづらく、腰が痛くなりやすかったです。

ただでさえメンタルボロボロでハードな育児をしながら、さらに体の不調も重なるともう最悪です。

そしてこれを放っておくとそのうち骨盤が固定されて歪みが定着してしまうこともあるそう。逆に元々歪んでいた人でもこのグラグラしてる時期に治してしまえば産む前よりも骨盤が正しい位置に治ることもあるそうです。これでかなり楽になったので行く価値ありだと思います。

また、産後整体をやっているところは施術中赤ちゃんを見ていてくれるところもあるので探してみるといいと思います。使ったことはないですが、自宅へ出張してくれる整体もいいかもしれないですね。


▼保健所の育児相談センター

画像4

これは、意味なかったです。。。多分マニュアルで共感だけしろと言われてるのかな??何を相談しても「お子さんの個性ですかねー。お母さん本当に頑張ってらっしゃいますねー。」とか言われるだけです。

逆に、共感だけしてほしい人はオススメです。ずっと穏やかに話を聞いてくれて、オウム返しをしてくれます。言葉の通じない子供と毎日一緒にいて苦しい時は、大人と会話が出来るだけで泣きそうになったりしますからね。


私が使ったことあるのは、以上です!他にも家事代行サービスとか、宅食とか、また地域によっても色々ありますよね!!

「申し訳ない」とか思わず使えるもん何でも使いましょー!!!産後うつのお母さんが一人でも救われますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?