見出し画像

料理は手作りでなければダメなのか?


「すごく疲れて料理を作るのが辛い」。

こんな話題が定期的にTwitterにあがる。
なぜこの手の話がちょくちょくTwitterで話題になるのか考えた。
多分、みんなの意識の中に

・手作り 良い
・お惣菜 悪い

こんな意識があるんだろう。
だから疲れきって帰宅しても料理を頑張らなきゃ!と考えている方がとても多い。 
昔は、女性が結婚したら仕事を辞めて家庭のことをこなすのか一般的だった。
でも、今の時代は結婚しても働く女性が多く、仕事に家事にやることがたくさん。
一昔前と今とでは、女性を取り巻く環境が違うのだ。
環境と人の意識に大きなズレがあるから、冒頭のような悩みを持つ人がいるのかなぁと。
時代が変わっていくにつれて、私達の意識も変えていく必要があるのでは、と、1杯のコーヒーを飲みながらnoteを書いている。

Twitterで #悪魔メシ を作っています。
アカウントはこちら👇

https://twitter.com/ota_chieko

この記事が気に入ったら、サポートいただけたら嬉しいです。 試作の材料代に使わせていただきます。