見出し画像

日本画教室・溝の口4月12日

こんにちは*溝の口で開催中の気軽に通える日本画教室の様子をお伝えします!


今日は急な雨がありましたね。帰りには小雨になったのでよかったです。


前回わんちゃんの書き込みを頑張ったので、
今日は背景を書き込んでいくことにしました。


「もう少し、犬を目立たせたほうがいいかな」と生徒さん。
明度で考えた時に、背景の紫と、犬の明るさが似ています。

パッとみた時に、特定のモチーフを目立たせたい場合は、
明暗の差を意識してコントラストをつけてあげると良いです。

これは、スマホで写真をとると白黒に加工でき、
簡単に確認できますので、試してみてください👍


一旦荒めの絵の具を塗ってみましたが、
もう少し暗くすることに。


はっきりしましたね!ワンちゃんとのテクスチャの違いも考えて、水干絵の具で塗りました。

気に入っている鳩羽紫も少し残しつつ背景を塗ることができました。綺麗です。


「このやっぱり練り練りするのが好きで。」と水干絵の具を気に入ってくださていて嬉しいです。

水干絵の具の照りが出るまで練ると、発色が違います☺️
手間はかかりますが、チューブの絵の具とはまた違う発色を自分で作り出せると幸せを感じます。

そんな話を生徒さんとしながら、雨の音を聴きながら制作する時間。
とっても豊かなだなと感じながらの授業でした。


◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1席
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
自由が丘ご希望者様2名から新クラス開講いたします。一度ご相談ください。

■溝の口 第1〜第3金曜日 開講中 月1回〜3回対応いたします。

◼️オンライン個人レッスン
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンがご希望に合わせてカスタマイズできます。

平日開講中
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?