見出し画像

オンライン体験・大人「骨格の基本①」

こんにちは!本日はオンライン体験で骨格の基本を学びながら描くレッスンをいたしました。

鍼灸師のお勉強をされているという生徒さん。

なかなか文字だけで解剖学を勉強するのが難しく、
絵も描きながら学べたらいいなとポールリシェ先生のご本を購入。

リシェ先生ってどんな人だったのかな?と調べていたら、絵画教室あおのHPを見つけてくださったそうです!
なんというご縁でしょう!見つけてくださりありがとうございます。

私のレッスンで使用しているレジュメは、リシェ先生の図をもとに制作・改変しております。

解剖学を学んでいる生徒さんにとっては重複してしまう内容もあるかと思いますが、
美術解剖学の観点から、形(フォーム)を特に意識してお伝えしていけるようにレッスンしていくことにしました。

1回目と2回目は、骨の区分を知る、シルエットと、図形で大まかな形を知るということを目標に進めていきました。

一緒に色塗りをしながらお話ししていきます。「ぬりえもしてこなかった人生なので、楽しいです!」と言ってくださいました☺️

私も骨や筋肉をカラフルにするのが可愛くなって好きです。

塗りながら骨の名前を言っていくと生徒さんも一緒に「頭蓋骨・・・胸郭・・・」と言ってくださいました。

さすがお勉強されていますね!

「寛骨って・・・」とお互いの知識を確認し合う部分もありました☺️
なかなか骨や筋肉の話ができる人がいないので、私にとっても楽しい時間でした。

鍼灸のお勉強でも、人間てすごいな、素晴らしいなと感動するそうです。
美術解剖学も学べば学ぶほど、人体の美しさに感動します。
視点は違うかもしれませんが、素晴らしさに感動するのは同じなのだなと感慨深く思いました✨

本日のレッスンを終えて「新しい視点を得られました!」と感想をくださいました(^^)

次回は上肢と下肢の簡易骨格を描いていきます😆


絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee


◼️オンライン個人レッスン
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンが生徒さんに合わせてカスタマイズできます。

平日開講中
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1 
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
ご希望者様2名から開講いたします。一度ご相談下さい。

■溝の口 第1〜第3金曜日 午前10:30〜12:00開講中
月1回〜3回対応可能です。ご相談ください。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?