見出し画像

日本画教室・不動前4月2日

桜ももう少し・・・今週末には満開になりそうですね。

4月2日の日本画教室の様子をお伝えいたします。


ひまわり

ゴッホの7つのひまわりを描いている生徒さん。残り3作品!
今日は3枚水張りをしていきました。

一気に水張り、捗りますね(^^)

線描の後、下塗りをしていきました。

水干絵の具同士は混色ができるので、色を混ぜながら下塗りをしてくださいました。毎回思いますが、生徒さんの塗り方は、下塗りの段階でもういい雰囲気ですね!

7枚のひまわりが並ぶのが楽しみです!

白椿と女の子

下塗りをしていきました。

生徒さんの表現したい雰囲気をお聴きしながら、色を決めていきました。

最終的にこういう色にしたいというゴールを決めて、下塗りの色も決めていきます。

下塗り1回で背景にするより、紙本着彩の場合は2、3回重ね塗りすると完成度が上がるかと思います。
胡粉を重ねていい雰囲気になりましたね。

睡蓮


春休みで小学生の生徒さんが来てくださいました。

モネの睡蓮を描きたい!とカラーで下絵も描いてきてくださいました。

ここはこの色で、最後、睡蓮は箔を貼りたい!と設計もバッチリです!

羨ましいほどの決断力!
素晴らしい作品になりましたね。
またぜひ遊びにきてください。


くまちゃん

こちらも春休みで制作にきてくださった小学生の生徒さん。
「新キャラだよ!」と今回も設計図もバッチリです。
塗る順番など、メモもいっぱいかいてきてくださいました。

デザイン的に熟考して描いていました。日本画制作に向いていますね☺️

ちがうピンクを3種類使う!という目標も達成できていました。

作品ごとに何か目標を持って制作するのも良いですね。

茶筅(ちゃせん)

午後は体験の生徒さんがきてくださいました。

日本画のテクスチャーが魅力的で、箔の使い方を知りたいとのことでしたので、

全面に箔を貼る技法にチャレンジしてみることに。

今回はアルミ箔を使っていただきました。純金箔や銀箔より少し厚みがあるので、扱いやすいです。
箔箸を使って、ふっと息を吹きます。
うまくピタッとくっつくと嬉しいです。

上から水干か胡粉で下塗りをして、少しずつ絵の具を重ねていきます。

シンプルで美しい!そして可愛さもある作品に仕上がりました!


またぜひきてください(^ ^)

◼️公式LINEが出来ました!お問合せや体験のお申し込みなどお気軽にどうぞ。
お友達登録をお願いします。
LINE Add Friend lin.ee

◼️対面クラス気軽に通える日本画教室(女性限定)
生徒さん募集中です!

◼️不動前(武蔵小山)ファッジギャラリー&カフェ
第一火曜日 午前10:15~11:45 残り1席
      午後13:45~15:15 残り2席
第四水曜日 午後開講いたします! 満席
◼️自由が丘
第二日曜日 午前10:15~11:45 満席
自由が丘ご希望者様2名から新クラス開講いたします。一度ご相談ください。

■溝の口 第1〜第3金曜日 開講中 月1回〜3回対応いたします。

◼️オンライン個人レッスン
Google meetによるオンラインレッスンでは、水彩、デッサン、美術解剖学の観点から学ぶ人体の描き方、イラスト、デジタルイラスト、アクリル画などのレッスンがご希望に合わせてカスタマイズできます。

平日開講中
体験、おとい合わせは公式LINEまたはメールからどうぞ。

◼️絵画教室あおHP
HP  http://studioao-online.com/
お月謝は、現地支払いまたは
ストアーズ予約よりクレジット決済ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?