見出し画像

憤怒

私は常に怒っている
何故か?
それは
無知だから 
無知を無知のままに
勉強を自ら率先して行おうとしないから 
知識は力だ
NOTE
なんてアプリをインストールして
使っている時点で
知識の披露をしたい
教えたい
教育欲
を満たしたい
その行為は
先生という職業を選ばなくても
誰しも持ち得る貴重な才能だ
たが
その才能に気づき
実践する者は余りに少ない
要は
渇望が無い
飢餓が無い
満たされていないことに
気づいていない 
私は常に飢えている
誰かに知ってもらうことを
それは
人生を変える知識であればなお良い
知れば知るほど
間違っていることに気づく
今の世界が
それを成しているのは誰だ?
ミクロ経済を支配する小物ではない
マクロ経済を支配する
上位1%
の一握の人間たちだ
そして
その人間は本当に馬鹿ばかりだ
資本主義社会の頂点に胡座をかくばかりで
飢えに苦しむ
16億もの人間に手を差し伸べない
自分の資産を増やすことばかり
私は本当に我慢ならない
そんな無知な人間に支配された
この世界全てが
本当に我慢ならない
そして
その世界を変える力は
私には無い
IQと偏差値の低い私では
出来ることが
限られすぎてしまう
に人間に限界は無いと言う人も居る
それは
バカの壁
という名著に
言われているように 
自分の脳に蓋をしているようなもの
らしいが
所詮
養老孟司
というIQと偏差値の高い人の言
なので
限界を決めない事は大事だが
限界は見える
ある程度生きれば
限界を知って超える努力を
死ぬまで続け
そうして初めて限界は超えられる
だから
自分を知れ
努力しろ
生まれ落ちてから
死ぬまでやることは
それだけだ
何でも良い
努力を忘れるな
それが
無意味だと罵られても
叱られても
それが
信じる道なら
突き進め
その努力は決して無駄にはならないだろう
人は自由だ
ここで一つだけ忠告しておく
誰かの言いなりになるのだけは止めろ
自分の意志を必ず入れろ
割り込ませろ
そういうことができる自分であれ
この記事を読んだ全ての人を私は応援している
それも忘れないでほしい
人は一人では生きられない
ネットワークがこれほど普及した現代では 
なおさらだ
頼れる
検索しろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?