日記#91【背筋伸ばすと背筋は縮んでいる】

 ずっと思っていたのだが、指摘しても真剣に聞いてくれないので今まで黙っていたが、背筋伸ばせと言われた時、猫背からまっすぐになるがどう考えても背筋が伸びているのは猫背である。

 私の推察だが、まっすぐにした方が伸びていると思うのは、腕を伸ばすがあるためだと考えられる。腕をまっすぐにした状態が伸ばすであるため、まっすぐ=伸ばすの感覚があるのではないだろうか。

 この思想の場合背筋が天邪鬼に感じるかもしれないが、私はそうは思わない。これがもし金属だとしよう。まっすぐの金属が曲がる方が、伸びていると感じるのではないだろうか。曲がっている金属をまっすぐにしても伸びているとは思わないだろう。だが、人体においては逆に思ってしまうのだ。環境が違えば思想が変わることもあるだろう。この問題に柔軟に対応できる人間でありたい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?