見出し画像

なりたい、と思ったものにはなれます。自分を、他人を信じましょう!

今日はちょっとやる気が起きるような、前向きになれるような話をしたいと思います。

 

私の子供の頃の夢とは・・・

みなさんは子供の頃、何になりたいと思っていましたか?
私は「飛行機の中で美容師をするCAさん」でした(笑)

なぜかというと、子供の頃に旅行で利用した飛行機の添乗員さんがなんとなく素敵だったので憧れたという理由と、

いつも美容師さんや、母に髪の毛をいじってもらうのが好きで、、

どちらも気になっていたんですね。


 

幼稚園で、将来の夢を紙に書き出す時間がありました。

そこには1つしか書けないので、先生には「なりたい方を選んで書いてね」と言われました。

でも選べなかった私が無理矢理に生み出したのが「飛行機の中で美容師をするCAさん」でした。


生まれてからたった数年しか生きてないくせに、選べないから両方いったれ!という根性、生意気ですよね〜。笑


実際、叶うのかどうかこれに関してはなかなか怪しいかなとは思いますが。笑





今度は皆さんに聞きます 

質問させてください。みなさんは何がしたいですか?

どんな自分になりたいですか?



 もしかしたらクリアにイメージできない瞬間かもしれないし、逆に何かしら熱い思いを持っている人もいるかもしれませんが、

みなさんが今、やりたいと思い浮かべたことはできます。

なりたい、と思ったものには、なれます。



そんな無責任に断言しちゃっていいの?
と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。

 
 

誰かがすでにやっていることは、絶対に他の誰かにもできます。

必要な努力や準備をすれば大丈夫です。


   

例え話をしましょう

例えばあなたがネイリストになりたいとします。

どうすればネイリストになれるでしょうか?

もし分からなかったら、毎月通っているネイリストさんに、どうやってネイリストになったか聞いてみましょう。

その手順をふめばきっと、あなたにもネイリストになれます。

スクールに通うためのお金がなければ、貯めればいいんです。
無駄なことにお金を使わなければいいだけです。

そもそも毎月ネイルする余裕がない、というのであれば、、
頑張ってお金を貯めて、セルフネイルキットを買ってみましょう。
自分でやったら、ネイルサロンに通うよりもお手頃価格で済むかもよ?
急にできないよ!と思うのであれば、ネットにあふれている情報を参考に練習してみましょう。

それで身近な人に練習に付き合ってもらってみて、自分に向いていると感じたり、心の底からやりたい!と思ったなら、お金を貯めてスクールに通えばいいんじゃないでしょうか。

世の中、いくらでもできることはあります。選択肢で溢れている世の中ですから!

理由をつけて「できない」という思考にならずに、できることからやってみましょう!




 

もういっちょ例え話をしましょう

例えば本を出版したいとします。

自己出資なのか、出版社からのオファーなのかは別として、必要な手順を踏めばできます。

自己出資するなら、お金を用意すればいいだけです。
いくらかかるか分からない、のであれば問い合わせすればいいと思います。

私も、いくらかかるか知りませんが、絶対に知ることはできます。聞くだけですから。

問い合わせ先が分からないのであれば、関連しそうな団体を検索して一つずつ聞いてみたらいいです。

本を出版したいんだから、あなたは美容室に連絡して質問しませんよね?

出版社や印刷会社に問い合わせてみたり。本屋さんに聞いてみたり。誰に聞いても良いです、それが近道じゃなくても、賢い質問ではなくても良いです。遠回りして何が悪いんですか。

費用を聞いた結果、自分で出資するには大きな金額すぎた場合、それでも売れると思うのであれば、お金を借りたらいいです。

それが嫌なら、別の方法を探したらいいです。
例えばプロジェクトに賛同してくれる人にも協力してもらい、売り上げのシェアをすればいいです。

出版社からオファーが欲しいなら、オファーが来るような実績を残せばいいです。
無料で使えるサービスやSNSを活用して、自分の個性や想いを発信していけばいいです。

出版社で勤めているっぽい人をSNSで見つけたら、それとなくアピールしてみるのもいいと思います。


「いい本を出版したい」となれば内容をこだわったり、意味のあるものにするための努力が必要ですね。

「売れる本を出版したい」のであれば、内容に限らずマーケティングや、プロモーションにも時間やお金を費やす必要がありますね。

分からなければ、調べればいいです。

ネットでも検索できるし、本を読むことだって有効です。

自分のやりたいことのためにそれができないんだったら、そんな覚悟は弱いと私は思うので「やめておきなさい」と言いたくなりますが・・・

それでも、少しでも経費を抑えたい!というのであれば、図書館で借りることもできるし、古本屋でかうこともできますよね。

(著者への敬意として、私はぜひ新書をお買い求めして欲しいと思います)


それさえすれば、できるでしょ?

簡単、ではないけどやろうと思えば誰にでもできるんです。



画像2

もう一度聞きます

あなたが今、思い浮かべた「やりたいこと」に向けて、今あなたは何かしらの行動をしていますか?



励ますために、何度も言いますが、どこかで誰かが成し遂げたことは、あなたにもできます。

だって、どこかの誰かって同じ人間でしょ?

努力次第、能力次第、運次第、なところはあるかもしれないけど、、
だいたいできるはずです。





Image can be real.

という言葉があります。
意味は、、、

想像したものは現実になる。



つまり、頭の中に想像できるようなことは、現実にすることができる、ということ。

何かをやりたい、成し遂げたい、と思ったことはだいたいできます。



努力がたくさん必要なときもあれば、ある程度で大丈夫な場合もあります。


お金の問題も、必ず解説策があるはずです。

下手な言い訳をせず努力すれば、自分でなんとかなることはたくさんあります。
出資してもらうことだってできる。
やりたいことのために、稼げる別の何かをやることが必要な場合もあるけど、やりたいことのためなら頑張れるでしょ?




新しい何かを成し遂げる、のはとても大変なことですが
誰かがすでにやっていそうなことは、あなたにも絶対できます。


有名な、どこかの誰かも初めは無名だったと思いますよ。

偉人だって、小さなことからコツコツと、目の前の物事と向き合ってきたんですよ。



甘えてないで、とにかく行動すればいいんです。

自分がやりたいと思っていること、なりたいと思っている姿を、もし誰かが叶えているとしたら、その人を信じて、自分を信じて行動しましょ。


画像1

なりたい、と思ったものにはなれます。


自分を、他人を信じて!

いただいたサポートは、ヨガの学びや、バリ島での暮らしの中で出くわす手助けが必要な犬猫のサポートに使わせていただきます。