見出し画像

起業✖︎ハウスクリーニング

繋がり0経験0知識0から
ハウスクリーニングで独立した
服部です!!

【起業する】


とんでもないことだ
と言う方もいらっしゃると思います。

大半の方は同じ業種の仕事を会社員としてから
独立をして、元々いた会社から仕事をもらっている
そんな方が多いと思います!
私自身は全くの異業種

そして、起業したての頃は
繋がりを求めず起業しました。

【なぜ最初繋がりをもとめなかったか】

それは個人的な考え方ですが
自分的には圧倒的に
技術が足りないと思ったからです!

経営において
長く続けることは最も大事なことです。
その上で取引先とも長く信頼関係を持ち続けることも
必要になります。

まだまだ技術的に甘い状態で
繋がりを求めて、人に頼っては絶対に続かないと
そう考えたからです。

これを書くにはいいことか悪いこと分かりませんが
私が最初仕事をいただくスタンスとしては
とにかく繋がりのない中、経験のない中で

いくらでもいいから

「仕事をください」

スタイルで空室の元請けさんを
開拓していきました。
1K12,000〜15,000円くらいの金額感で
必死に食らいつきました。
もちろん
結果は是正のオンパレード
そして、時間もかかりまくるというWパンチ

私は某協会で天然洗剤を主力として使い
当時は知識もないまま
教わったまま実践するも「惨敗」
今考えれば「そりゃ落ちねーわ」と思います。
洗剤も真面目に20倍希釈
「傷をつけてはいけない」その思いで
汚れが落ちない状態で仕事をしていました。。。

【失敗から学ぶ・場数が必要】

是正の中で必死に食らいつき
厳しい元請けに胃が痛くなるような毎日を過ごしてきたからこそ
今の自分があると思います。
今考えるとありがたい・・・
ハウスクリーニングという商売は
机の上での理論上だけではできません。
それを分かった上で各現場現場での

【判断】【臨機応援な対応】

が必須です。
机の上の理論と現場での判断・対応ができて
1人のハウスクリーニングの作業員となります。
(ここではまだ一人前ではない)

そしてここで最も大切なこと

【空室】と【在宅】では
求められる事が違うと言う事!

仕上がりも違うし
見るポイント・視点も違う

同じクリーニングですが
別物と言ってもいいぐらい違いがあります!

【ハウスクリーニングの独立は簡単・低資金】

だからこそ
一人前になって、ご依頼いただいたお客様に満足していただく
パフォーマンスを披露する必要があります。

そのためには
頭でっかちにならず
必要ないプライドは捨てて
がむしゃらになって
現場をこなす
1つ1つの現場から学び
学習して
修正して
それを繰り返す
そうすることで一人前のハウスクリーニング職人になれると思います。

そこに対しての【対価】が伴って来るのです
初めからお金を求める気持ちも必要ですが
そこに対する執着心が強すぎても
失敗の原因となります!

1つ1つのステップをしっかり1段ずつ
踏み込んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?