見出し画像

瞑想を毎日続ける中で

こんにちは、S Ūです!


昼間の日差しが強くなってきましたね.. 日陰で感じる風が気持ちよくて好きです。 ♡

noteを始めました〜
日々を過ごしていく中で感じたことや気づきのメモ、心地のいいことや好きなもののことなどを記していきたいと思っています。


分かってきた自分の傾向


さてさて、

ここ最近のわたしはイマイチやる気が出ない..というそんな期間を過ごしています。

もともと気持ちの波が激しくて、イケイケゴーゴー!の時は朝方まで作業を数日続けちゃう!

けれど、ダメダメな時はとことん落ちてしまい、やる気が全く出ない、毎日の家事も手がつかずという日が何週間も続く、、

でもまたある日から、よーし!やるぞ!と気分が乗ってくる。

最近こそは自分の傾向が分かってきて、

「今イライラしているなぁ…なんか何もやる気がしないなぁ…あ、この期間が来てるのか」

となんとなく見えてきているけど、以前は感情に飲み込まれてひたすら泣き続けたり、すぐカッと怒ったりしていました。

自分の中に波があるな、と気づいたのは瞑想を始めてから。

その瞑想も3年ほど前、感情のコントロールができなくてツラい時期、アロマの話の流れでヨガインストラクターの友達からマインドフルネスの話を聞いたのがきっかけでした。

家の近くにある図書館で何冊か本を借り、まずはやってみよう!と坐ったのが最初でした。

まずは思うようにやってみる


リビングにある南向きの窓に向かって、目を閉じ、座布団に胡座で座る。静かに、呼吸に意識を向ける。

ただこれだけ。

合っているか分からないけど、とにかく座り続けました。

気づきの大切さ

最初に気づいたことは、感情と”自分”は同じところにあるようで別のところにあるんだな、ということでした。

自分の中で冷静に感情を見ている部分がある。
客観的に自分を見る、ということに気づいた瞬間でした。

客観的に自分を見ることは、自分にある内側を知ることでした。

“気づく”だけで、こんなに違うんだなぁと。

それからほぼ毎日、瞑想を続けています。
時間はだいたい5分くらい。

30分坐ろう!と意気込んでいた時もありましたが、やらなきゃ.. になりしんどくなってしまいました。

わたしはどれだけ時間が短くても、毎日続けることに重きをおいています。今は5〜10分が無理なく、心地よく続けられる時間。

瞑想と聞くと「無にならなきゃ」と思う人が多いみたいですが、全くそんなことはありません。

ただ、坐って、呼吸を観察する。

これだけ。

一度3分でいいので、坐ってみてください。
必ず何か、気づきを得られるはずです。


内側のわたしとの静かな時間。
雨の日の瞑想は最高に心地いいです ♡

みなさま、穏やかな日々を。

ではでは、今日はこのへんで。

Takk!



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?