見出し画像

明けない夜はないよ

毎日同じ繰り返し。
つまらない。辞めたい。
生きていくのが辛い。

                 ... ♾️ループ


これは、



本気で助けを求めて、

しっかりと受けとめてくれる人を
探しているから。


〇〇っていう人が嫌い(〇〇は好き)
〇〇にイライラする、ムカつく
〇〇じゃないと無理
〇〇すべき、やるべき
〇〇でいなくきゃ、しなくちゃ


"I hate"(〜が嫌い) 思考の人や

"I should"(こうすべき) 思考の人は

常に過激で鋭い言葉が矢のように飛び交ってる。


そして、

その思考を介すると
愛ある言葉(まあるいハート)も
滅多斬りにしてしまい
愛を歪んだ形でキャッチしてしまうの。

もう条件反射くらいの早さでね。



そして、
あれもこれも滅多斬りにして
嫉妬や執着をこじらせて
粗探し揚げ足取りに身を徹する。
まるでそれが使命、本業みたいに
その役目を全うしようとする。


終いには
ヒーローを滅ぼす悪者になろうとする。
(誹謗中傷は典型的な例)



でもね、気づかないフリをして
本心はそうじゃないって
自分でも気づいているんだよね。


本心には
消えそうで消えてない
"I want"(本当はこうしたい)が、
か細く眠っていることを。

愛をまっすぐにキャッチするピュアさが
本当はあることを。


気づいているよね?


👩🏻‍💻これ、本当に厄介だよね。

相手を傷つけているようで
自分を傷つけているんだもん。

相手の心をへし折ろうとするあまり
自分の心がへし折れてるんだもん。





生きていくのが辛い の本心は
乗り越えたいという想いからの
心の叫びだったりする。


もうそろそろ
ダークヒーローは降りていいんじゃない?



怖くても、
乗り越えられるから大丈夫だよ。
変われるから大丈夫だよ。


スーパーヒーローにだってなれるよ。
(今は信じ難いかもだけど)



だから、どうか
自分はこういう人間だって決め付けないでね。

全て思い込みだから!!




もっと、もっと、緩めていいんだよ。

もっと、もっと、自分を労わっていいんだよ。

もっと、もっと、
自分頑張ったじゃん!って認めていいんだよ。


「完璧」って、
実はこの世にあるようでない。

どこかに欠けているところは必ずあるの。


物事全てに陰陽がある以上、

今、完璧に思ってる人や物って、
ある側面で完璧に見えているだけで、
実は完璧ではないの。


とびきりハッピーな日もあれば
ぐったり落ち込む日もあるのは
ごく普通のこと。

元気な日もあれば
元気が出ない日もあるのは
ごく普通のこと。

調子が良い日があれば、悪い日もある。

誰だってそう。

一日一日違う。

同じ日はない。

そして、変わるもの。



だから、
今考えつく思考が全てではないし、
これがずっと変わらないわけではない。
(思考を信じないでね、変わるから)


過去を考えてもキリが無いし
未来を考えてもキリが無い、、、

だとしたら、
まずは目の前の「今」だけ考える、
で、いいんじゃないかな?



今。

小さい "I want" を拾ってね。
そして、叶えてね。

トイレに行きたい→行く
眠たい→寝る
休みたい→休む
アイス食べたい→食べる

これくらい、、、小さいことでいいの。

小さいことを叶えていけば、
ちょっとずつ
中くらいなことを叶えていけばいい。


繰り返していけば
きっと振り返ったら 大きいことは叶ってるよ。


だから、壮大な他の事はキリが無いから
考えなくても大丈夫!



あぁ。
なんとか今日も一日生きたなって。

それだけで十分なんだよ。




今日も一日、み〜んなお疲れさま!


明日朝が来たら
不安な夜を過ごしている人の
もつれた感情がクリアになって

新しい一日のエネルギーに
出会えていますように...


生きとし生けるものすべてが
幸せな夜を過ごせていますように...




end.

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?