見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.32

11月20日発刊


オスカー卍會

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.


「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

オスカー卍會の中身
────────────────────
・会報の配信(毎週月曜日)・オンライン議論(不定期)・LINEミーティング(不定期)・オフ会(不定期)

検討中のコンテンツ
────────────────────
【公式部活】
写真部や音楽部、グルメ部など、好きに語れる場を検討しています.

【各種公式イベント】
オフ会やイベント、桜を見る会等の不定期開催を検討しています.

────────────────────

年会費や月額費は無料です。入会を希望される方は下記のリンクから。

https://libnesco2.wixsite.com/manjikai

────────────────────────────────────────






【今週のお知らせ】


◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆
プラットフォームはBASEを使用しています。
表示価格は一般価格です。卍會メンバー様は商品名後ろの【〇〇】が販売価格となります。
“JP”は普通郵便を利用し、“FM”はフリマアプリを経由します。
ご購入はメルカリ、ラクマ、PayPayフリマの3社の中よりお選びください。
※お支払いはPayPayか銀行振込のみとなります。


公式キャラクター マンペン君

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────────────────────────


◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

https://www.optimist.org/

2023年1月、100年を超える歴史ある世界規模の奉仕団体である「Optimist International」の日本最初のクラブが設立いたしました。
※ロータリークラブ、ライオンズクラブ、キワニスクラブ、ソロプティミストクラブ、ゾンタクラブといった世界的な社会奉仕活動団体の一つ。

青少年教育、地域社会への奉仕、国際問題への解決支援等々にご関心のある方と手と取り合い、固い友情でもって世界規模で一緒に活動しませんか。
世界で貧困に苦しむ方々への奉仕活動、志を同じくする者の国際交流にご関心のある方(社会人、学生問わず)、ご質問のある方は、
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
まで、ご連絡ください。

────────────────────

◆ フットケアモデル募集中 ◆
定期的に足の角質セミナーをしてて、無料モニター(セミナーを受ける人の練習相手)を探しているそうです。要するにモデルさんですね。
定期開催ではあるものの、ずっと協力してくれてる人が優先とかそういうのがあるので、“モニターを確約するものではありません”し、いつ話が来るかはわかりませんが、とりあえず手だけ上げとこ!って人はご連絡ください。

※場所は東三国付近で、2024年は3月、7月、12月を予定しています。もちろんモデル代が出ます!
※内容や開催時期は変更となる場合がございます。


────────────────────────────────────────


◆ ネット販売の販売委託 ◆
国内にお住まいの方で、ちょっとスマホを触るだけで月¥3000くらい稼げる超簡単な作業があります。登録とかそういうのじゃなくて、フリマアプリ運営のお手伝いになります。1日15分!スマホ触るだけで10万円!の『絶対ウソやん!』
と違ってPayPay払いで小遣いレベルだけどちゃんとサギってないやつです。年間3万〜5万にしかなりませんが興味あればご連絡ください。

https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


────────────────────────────────────────

◆ Hotline掲載ネタ募集 ◆
Hotlineでは皆さんの投稿をお待ちしております。質問や疑問などどんな事でも結構です。
掲載内容の充実にご協力ください。

https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6



────────────────────────────────────────



1.今週の一言



この1万円をあげます。タダであげます。
▷ほしい
▷いらない
---------

ではこの1万円を手で握ってぐちゃぐちゃにします。


あなたはこのぐちゃぐちゃにした1万円を欲しいと思いますか?
---------

最後に、ぐちゃぐちゃにした1万円札を私が足で踏みつけます。


その1万円札をタダであげます。
ほしいですか?
---------

これは重要な教訓です。
これでもまだ欲しいという事は、価値を失わず同じ1万円札だからです。

人生には絶望的なことが沢山ある。
我慢をしている人が損をしたり、
良いことをしてても責められたり、
優しい人が騙されたり、
努力をしてても報われなかったり、
聞き間違えて怒られたり、
ときどき自分を無価値に感じてしまうこともあるだろう。

でも、
未来を含めて今後何が起こったとしても、
あなたが自分の価値を失うことは無い。

これだけは忘れないでほしい。



🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬



2.ビジネスの考察


【 鰹節輸出ビジネス 】 

日本産鰹節が国によっては輸出が出来ないことを知っている人はほとんどいないと思います。その理由は、燻煙によるタール分などがヨーロッパや中国などでの食品としての安全基準に達していないというもの。この基準はよくよく考えると違和感を覚える人もいるはず。というのも丸ごと食べることを想定した規制になっていると思うからです。少量、しかも直接丸ごと食べることはあまりない調味料にこの基準を適用しているのはおかしな話ですよね。 

政府を通してロビー活動をすることで輸出の許認可を下ろすことができれば、高級鰹節をブランディングしてヨーロッパで売るビジネスができるかも?日本の“旨味”は世界中どこでも人気だしニーズもある。もし、実現ができれば、かなりの可能性というか、ビッグビジネスになっていくんじゃないのかな。是非実践してみてほしいものです。




🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
副長は料理男子です。

カップラーメンと呼ばれるもので、お湯を入れて3~4分で食べることが可能です。ぜひ試してみてください。

――――――――


■ 公式部活
公式部活をやってみようかな?って軽いノリで、中身なんて何ら決まってないんですけど、音楽をやってる人が多いから“音楽部”とかどうですかね?
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!

――――――――

■ 桜を見る会
年末年始は個々が忙しいだろうし、春ごろに“桜を見る会”はどうですかね?
全然桜がなくても良いのですけどね。
焼肉とかでもいいですし、もとじさんは「ハツを食べましょう!心臓とシンゾウですよ!」と不謹慎発言が見受けられましたので、引っ叩いておこうと思います。
“集まる”って人、自分、時間、全てで、ぶっちゃけめんどくさいと思います。そこを何とか💦って感じで、アクションやリアクションをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

――――――――

■ 講義と講座
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。

――――――――

■ 求職情報 
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



4.時事ネタ解説


ネットニュースになるような時事ネタの質問が多く、コーナー化しました。

◆花粉症対策にスギの伐採や植え替えへ 農水省が補正予算案
https://bit.ly/3QSSKGK 

◆農林水産省は、食料安全保障の強化と花粉症対策のためスギの伐採・植え替えを含む約8100億円の補正予算案を計画中。 

<<編集部解説>>戦後大量の住宅新設需要を狙って広葉樹林の里山に針葉樹の杉やヒノキを植えまくったことで、花粉症の原因を引き起こしている。その樹木を伐採して使用すれば良いのだが、安価な外国産に押されて使われにくくなってしまったが故に利用されていないのである。本当ならば伐採して広葉樹林に戻すのがいいだろう。

※人工林の木はスギやヒノキなどの針葉樹が中心。 なぜなら針葉樹は育ちが早く、まっすぐに伸びるので木材として使いやすいからです。
針葉樹は家を建てたりするのに使われます。



◆ モスバーガー「一頭買い 黒毛和牛バーガー シャリアピンソース~トリュフ風味~」11月15日から数量限定発売

https://event-checker.info/mos-menu/

<<編集部解説>>こういうのって痩せ細った経産牛(出産を経験した雌牛)を買い叩いて和牛として売っているのが常套手段です。
いい加減,世界一の評価を得ている黒毛和牛のブランド価値がたったの5ドルなわけがありません。




🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【 万博夜空がアートになる日 】

https://00m.in/Z2RDR



万博公園で開催される花火大会。最近では冬花火も主流のようで、音楽と光に合わせて打ち上げが行われる。
同時期にはりんくう方面でも花火大会が行われているが、冬なので発熱や温熱系ガジェットの持参を推奨する。




🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【 ARグラス『XREAL Air 2』(旧製品名: Nreal) 】

https://amzn.to/3MGJ2EZ 


ARグラスと聞くと外で使うのには抵抗があるかもしれないが、以前取り上げたARグラス『Nreal Air』( https://amzn.to/3NpRLMQ )の見た目はサングラスそのものだろう。 

これiPhoneなどの端末をUSB-C経由で接続するとARグラス内に130インチの画面を表示してくれるデバイスなのだが、その最新モデルが登場したので早速紹介してみたいと思う。 

先代との差としてあるのが長時間装着しても疲れにくくなったこと。重量は72g、厚みは19mmとどちらも10%の軽量化・薄型化したことで装着感が良くなったように感じる。さらに重量配分が前後1:1に最適化されたことで耳や鼻への負担も少なく痛くない。先代の端末に違和感を覚えていた人も、これなら問題なしだ。 

投影画面に関しては旧型と変わらず視野角46度に加えてAR空間に130インチの大画面を表示可能。もちろんグラスを装着しながら周囲も見渡せるので人との会話も問題ない。別売りのアクセサリー『XREAL Beam』( https://amzn.to/3QyBc1p )を併用すれば330インチまで拡張可能らしい。 そして上位機種『XREAL Air 2 Pro』ではレンズの透過率を調整できる機能があり周囲の利用環境に合わせて調光できるようだ。つまりVRデバイスのように空間に没入することも可能。 

またノイズキャンセリング技術や指向性技術を採用したことでスピーカーの音漏れが減少。もちろん外で使う場合はイヤホンなどを装着すれば良く、どちらも自分専用のシアターを持ち歩いているくらいの没入感がある。 

ただしXREAL Air 2を使用するためには接続先の端末のバッテリーを利用するため端末のバッテリー消費が早く、ARグラスを使いながら端末の充電ができないので注意。 

そのぶん軽量化に特化しているデバイスでもあるので、新幹線や飛行機などの長距離移動時に映画を大画面で視聴したり、外出時にPCなどのサブモニター代わりとして使用や、覗き見防止の目的にもなる。家での使用はもちろん、持ち運びを重視したい人にはオススメなのではないかと思う。




🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

『神々の山嶺』

https://amzn.to/3FWecob


アニメ映画『神々の山嶺(いただき)』がAmazon primeでも視聴できるようになっていたので、紹介したいと思う。 

夢枕獏さんの素晴らしい原作を圧倒的画力を持つ故谷口ジロー氏が漫画化( https://amzn.to/3JriFAk )。大人気ロングセラー作品として読み継がれている作品なのだが、谷口さんの絵をベースにして映像化するのは不可能だと誰しもが思っていた。実際映像作品は過去に作られているが、それは実写版( https://amzn.to/3BEU60V )だ。 




今回のアニメ映画化を成し遂げたのは、なんとフランス人の監督だった。谷口ジロー氏はフランスで勲章をもらうほどに圧倒的評価されている。しかし日本人でなくフランス人が手がけ、しかも素晴らしいクオリティで作られているとあっては観ないわけにはいかないだろう。果たして、音楽も含めて圧倒的な作品に仕上がっていた。 

オーバーハングするようなロッククライミングのスリルや、それよりも危険なセルフ確保すらしないでピッケルとアイゼンだけで登っていく。ヒマラヤともなれば常に酸素不足や悪天候との闘いになる。まさに世界一エクストリームな環境だ。 

その緊迫感を余すところなく映像化することに成功しているのは驚異的だ。 最初から最後までハラハラドキドキの連続。日本がまだ裕福でなかった時代、登山がブームとなり新しい登山ルートが開拓され、若さに溢れていた時代。そんな時代感も見事に再現されている。 

ネットもSNSもなかった時代だからこそ、この物語は紡げたのだろう。 

94分間の息をつかせぬストーリー。その映像と展開に引き込まれること必至。できれば劇場で観たほうが良い作品ではあるが既に劇場公開は終了しているので、今週のおすすめで紹介した『XREAL Air 2』( https://amzn.to/3MGJ2EZ )などのARグラスを使って大画面での視聴することをオススメする。




🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。

今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはフォームから!



🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬 🍬🍬🍬



9.後書き


人間の活動は何も仕事だけに限定されない。仕事がAIに代替されていくのなら、趣味に生きがいを見出すのも良い。 

趣味の世界は、AIが強い世界とは違って、非論理的な感情がつきもので、ある意味、宗教に近い。だから、自分なりに喜びを見出せるものを探してみるってのもいいかも。 

たとえば、働き手が不足している伝統工芸の作り手なんかはどうでしょうか?漆塗りのお椀や竹細工など、日本にはたくさんの工芸品があります。技能を習得するまでに時間はかかるかもしれませんが、手作りのプロダクトには価値がある。もしかしたら世界に向けて発信することもできるかもしれません。 

で、作ったモノを広げるためのストーリー作りは、AIの出番です。AIに相談しながら、自分だからこそ共感してもらえるようなストーリーを考えてもらえば良いのです。


歌手のaiさん

一部の未来はAIに支配されるかもしれない不安を抱えるなか、「趣味」はAIが入りにくい分野である。

――――――――


新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會