見出し画像

2017年夏 上海幻馬セミナー2

2週間のセミナーの中盤。日本食を食いに行きましょうと誘われ車で外出。

画像1

画像25

ほっかいどうw 分かりやすい日本料理店というか居酒屋ですね。思ったよりも日本っぽいメニューが並び、かなり繁盛しているようでした。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

日本と違うのは、やはりビール。泡がない、、。コクがない。キレがない。

何杯飲んでも酔わないw こればかりは仕方がないが、それ以外はほぼ日本の居酒屋にいるような感じを満喫。

マクドナルドにも行きました。ここでも中国のみ限定のハンバーガーを食べればよかったと後悔しましたが、いつもの定番のビックマックとフェイレオフィッシュ。そして店の外のベンチには、、、

画像7

、、、、、な、なんか違うような、、(^◇^;)

こんな顔だっけ??元のオリジナルが思い出せん。

さてセミナー中盤には、いつもの二点透視の校舎を描かせていますが、今回から好きにアレンジしていいよとやらせてみました。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

面白いww。自由にやらせて、どんなのが仕上がってくるかが凄く楽しみ。もちろんパースのチェックは怠りませんが、今回この2点透視に時間をかなり割いたので、それぞれの完成度もかなり高い。

校舎をどういじくるかで、それぞれの漫画の世界観も見えてくる。

画像15

あ、私の校舎は例によって爆破(^◇^;)

もう一体何回爆破させてるんだか。つかセミナーの度にもう校舎描かなくていいよね、、。とはいえこれもセミナー終了後の生徒へのプレゼントになりますが、校舎をさっさと切り上げてプレゼント用の落書きをば。

画像16

画像17

画像18

画像19

、、しかし漫画講師って、生徒に作業させてる間、暇すぎて落書きばかりしてていいのかな??

いいんだなw

一番の忙しい仕事は、ネームのチェック。今回40名以上いる生徒のネームの翻訳をする通訳さんも大変すぎる。会社の方から日本語の分かるスタッフを呼び出してもらって、2人がかりで別紙に翻訳してもらい、出来た翻訳ネームから随時私がチェック、指導という流れ。

やはり紙に書いてもらうのが一番分かりやすい、

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

後はもうひたすら描くだけ。因みに私の授業には休憩時間というのがありません。トイレ行きたい人は自由に。タバコ吸いたい人は自由に、お菓子食いたい人は自由に、という感じで、漫画家の仕事のような感じで進めてます。

学校と違うんだから、チャイムが鳴ったから休憩だーというのではなく、一番ペンのノリがいい時にチャイムが鳴られても作業ペースが乱れるだけ。

自分の判断でマイペースに。とはいえ昼食タイムだけは、一斉に休ませますが。私も仮眠するしw

授業は午後5時くらいで終わりますが、教室は午後10時くらいまで開放してますので、描きたい人は自由にとの事。一旦部屋に戻って、晩飯とビール飲んでから、酔っ払った頭で乱入する事もしばしばw

女の子と飲みたいよーと思っても、がまんがまんがまん。

しかしこの後、とんでもない事が起きたりする(^◇^;)

つづく


いや、ハニトラはなかったですって(^◇^;)

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

漫画家志望者に向けた厳しい言葉を投げつけまくる内容のコラムが多いですが、厳しいプロの世界だからこそ甘い言葉は言いません。よかったら是非サポートお願いします。