見出し画像

やってみた!ZOOMボードゲーム会感想【押し森ブログ第33弾】

見出し

どうも!"押入れの森"メンバーのあわあわです♪
押入れの森として、初のボードゲーム会を開催いたしました!
実際に会へ参加してくれた皆様に感謝ですね✌︎('ω')✌︎こういう会があるのは参加してくれる皆さんがあってのコンテンツと思ってます!
今後もオンラインボードゲーム会やオフラインボードゲーム会など交流の場を増やしていきたいと思う中で、主催と参加者が共に会を作り上げていくようなイベントにしていくのがあわあわの理想ですね٩( ᐛ )و
それでは、実際にどんなゲームをやったの?というところから話していきたいと思います♪

ZOOMボードゲーム会の参加者の方々!

※と言っても写真を撮り忘れました泣( ; ; )

様子などは文字で語らせてください!
男性陣:5人、女性陣:1人で開催しました!!
女性の方は、旦那さんといっしょに”木村夫婦”で参加されていました!
ボードゲーム会を地元で展開して、子どもやその家族にボードゲームを触れてもらう活動をしているご夫婦です(*^^*)素敵ですよね~自分も地元周りで体験会など開催したいですね!

男性の方は、AKAKIさん・ボードゲーム大好きチャンネルさん(たけくん)が参加をしてくれました!!
AKAKIさんは、BGAやボードゲームをかなりの数こなしているベテランプレイヤーです!気さくで笑いに全ぶりしているギャグセンス高い人です!
ボードゲーム大好きチャンネルさん(たけくん)は、もう雰囲気や喋り方が柔らかく、思いやりを感じる人です。ボードゲーム会などに参加したら場を和ませ柔らかい雰囲気を出してくれること間違えなしです。(確信)

残りの2名は、あわあわとセナです!動画をいくつかみていただくと雰囲気が伝わるかと思いますので、是非とも動画を見てね!!(笑)
6/20(月)に投稿した動画を貼っておきます!
ハムスターを題材にしたボードゲームとメンバーの掛け合いが合わさって面白いです(๑>◡<๑)

ボードゲーム会で行ったゲーム

1.ボードゲーム"just one"

≪簡単なルール説明≫
回答者1人を決め、それ以外の人は、回答者が正解にたどり着けるようにすれすれのヒントを書いて当ててもらう協力ゲームです!
例として、読者のみなさんが回答者となってやってみてください!!
次の3枚のヒントを見てを画像のヒントはあるお題にまつわるヒントです!

まず1枚目♪

一問目!


2枚目♪

二問目!

3枚目♪

三問目!

正解が分かったらコメントに書いて欲しいです!
少しでもこのゲームを体験したいなと思われましたら、次回のゲーム会に参加して一緒にやってみませんか?(笑)

※家族や子どもも遊べておすすめですので、参考までに!!

2.ボードゲーム"ウミガメのスープ"

≪簡単なルール説明≫
回答者が出題者に「はい」「いいえ」「関係ありません」のいずれかで答えられる質問をしていくことでなんともひねくれた真相(笑)を導き出す水平思考クイズ!

最も有名な例題を挙げておきます!気になる方は、、、続きはWEBで!

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。一体、なぜ?

P+D MAGAZINEの例題5集を引用

こちらもゲームもZOOMボードゲーム会向けで言葉のみで遊べるゲームとなっております。

※家族や子どもも遊べておすすめですので、参考までに!!

3.みんなで本をもち寄って

≪簡単なルール説明≫
お題にあった一文を自分の持っている本の中から探すゲーム!
とても簡単かつシンプルで、大喜利気味になるのが面白い!

実際にあったあわあわがお気に入りの内容…
 問題:赤ちゃんが喋った!?最初の言葉とは?
 回答:まず、何からすればいいでしょうか?

これは、思わず爆笑しましたね(笑) こういうネタには弱い(笑)
といったような、お題から合うと思った一文を抜き取り発表し合い、笑いあったり共感したりするゲームです!大喜利が苦手でも本の言葉を丸々持ってくるので、あまり考えることもなく直観でできるのがいいですね!

※家族や子どもも遊べておすすめですので、参考までに!!

次回への反省点と課題

 色々ありますね。。。箇条書きで課題を挙げていきます。

  • ZOOMでできるボードゲームに限りがでてくる

  • ZOOMで背景をぼかしたりすると、書いたものを見せる時に消える

  • ZOOMが月額2000円掛かる(無料版は最長40分まで)

  • プレー画像写真を一枚も撮っていなかった(痛い。)

  • ボードゲーム会のポスターを作っていなかった

  • ボードゲーム会が夜遅くとも昼に予定を入れてはいけない。(戒め。)

次回は、先になりますが、チーム内で見直しやポスター制作を進めていきたいなと思います!興味があるかた是非是非ご参加ください!

 以下のSNSでもボードゲームについての活動をしているので、是非見ていってください╰(*´︶`*)╯
それでは、また次回の記事で会いましょう〜バイバイっ(^O^)/

押入れの森:あわあわ

Twitter:押入れの森

Instagram:押入れの森

YouTube:押入れの森チャンネル


この記事が参加している募集

やってみた

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?