見出し画像

舞台「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2 東京千秋楽

カミシモ東京公演終わってしまった。。
終わってすぐに色々書き起こしたかったけど、すっかりもぬけの殻で…。やっとこさPCに向かってますw

初日・2日目マチネ・中間・千秋楽マチソワと全5公演観劇しました。
初日の感想は既に上げているのでもし興味あれば覗いてみてください。

中間くらいで一回感想あげようかなと思ったんですが、なかなか2パターン目の漫才に出会えず千秋楽を迎えてしまいましたw今回は各コンビの2パターン目の漫才感想と千秋楽の感想をメインにメモを残していこうかなと思います。

漫才ネタ2パターン目の感想

ラストワルツ

公式Twitterより引用

ネタ帳の件が「洗剤」になってたとき、やっときたーーー!!って密かにガッツポーズしてましたw
ざっくりさわりを話すと、元野球部のエースが実は補欠で洗濯が上手だったから「エース」ってあだ名だったって内容でした(ほんとにざっくり)
ラストワルツは初日からほんとテンポ良くて、普段お笑いを見ない私からしても面白い、楽しいと思える漫才でした!
あんまり時事ネタとか日替わり系は少ない感じだったが、千秋楽で掴みにアクスタの話を持ってきた時は会場かなり沸いてたなw

ノノクラゲ

公式Twitterより引用

ここは、ほんとに初日から大成長してた!!!
掴みのポ○モンネタめっちゃ面白かったww
時浦と東雲が再開した時の会話で「(わらびー)東雲はこーゆーやつで昔からお笑いマニアなんだ」ってところをちゃんと回収できている溝口くんも本当にすごいなと思った。
2パターン目のネタは「天使と悪魔」で財布を拾った時お前は惑わされずに交番に持っていけるか?という内容だった。
これもまた、東雲の表情がコロコロ変わる姿やそれに振り回されるくらげ。好き嫌いネタも好きだけど個人的にはこっちをもう一回見たかったな〜

ねあんでる

公式Twitterより引用

この組は、ドラマ版カミシモに登場したギャルマニアのような気持ちで見てましたw今日の客席はどこで沸くのかなとこれもまた楽しみ。
あの頃の湘南劇場を匂わせてくれるコンビだなとも思っていました。
一回ガチのリズムネタ見てみたいな…パチファンでロングリードとガチンコ対決してほしいww
ここの2パターン目は「なぞなぞ」ネタでした。アルバイトのネタよりこっちの方が好みという人も多く私も多数派でした!
テンポも割と良くて締めでじわじわくるのがねあんでるらしかったw

エクソダス

公式Twitterより引用

やっぱ子慣れてるwそれに尽きるw
「俺たちはネタで勝負したい!」
シーズン1から成長した(?)その渾身のネタが見られたのはよかった。
2パターン目のネタは「ペット」。島が最近ペット飼いたいんだよねからスタートし、時浦が最近人間に飽きたから誰かに可愛がられて自堕落な生活を送りたいと、どうにかして島に飼ってもらおうとする内容。
ここは千秋楽の時掴みでフォンタブの話持ってきてたなw時浦と時浦(フォンタブ)と島のトリオ漫才しようとした時めっちゃおもろかったw逆に最後までやりきって欲しかったけど時浦が没収。
時浦の「にゃん!」がひたすらに可愛かったです…

その他 個人的ハイライト(時系列無視) 

・千秋楽マチネでパズルのラスト1ピースの奪い合いでまっきーが勢い余ってステージから落下。あれはほんとにひやっとした。。足にあざあった気がするけどそれじゃないよね…?
初日は島がパズルのピース勢いよく投げて客席に落としたをふと思い出して、エクソダス仲良しだなと思ったw

・高砂と言い合いして逃げる島の姿(走り方)は5才児だった。かわいいw←

・千秋楽ソワレ洞窟シーンで、時浦が岬さんに怒鳴りながら想いをぶつけるシーンでいつもよりぐっと惹きつけられて泣きそうになった。そしたらまっきーも泣いてた。あの瞬間めちゃくちゃ温度がぐっと上がって何かが共鳴した気がした。

・ねあんでるが無人島サバイバルに参加するしないのくだりで毎回爪痕残してたwこのシーンだけは思わず一点集中で注目してたw

この辺は思い出したら追記してこうと思う…!w

大阪公演も無事完走できますように!!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?