見出し画像

舞台「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2 初日公演

公式Twitterより引用:https://twitter.com/_kamishimo

いよいよ始まりました!!シーズン2!!

いつもわざと避けていたのですが…今回ご縁もあり初めて初日公演というものに入りました!
カミシモに関しては本当に初日から千秋楽まででめっちゃ空気が変わるので今回は現地で見比べができそうで楽しみです!

去年の冬は湘南劇場in葛飾に通い
今年は湘南劇場?無人島?in青年館ホールとアクセス良好でかなり主は喜んでますw個人的に青年館ホールは銀河の次に安定してて好きな会場で…!
今回は前回に比べ正直そんなにお席良くなかったんですが、舞台の構造上ちょうどよいと言えるお席でした。

以下、簡単なネタバレ含む備忘録&感想&ひとりごとになるので、これから観劇する方や見たくない人はUターンしてください。

ラストワルツ

公式Twitterより引用:https://twitter.com/_kamishimo

染ちゃん引っ掻き回すねwww鳥ちゃん、つばさくんみたいな感じで突拍子もない発言や行動をしていて見てて楽しかったww
ここのコンビは時浦の先輩ってことでマリーゴールド枠かと思ってたけど芸風は見ての通りらふちゅーぶに近い印象だったw←
ネタの進め方もサンパチマイクの使い方もまま。でも結局この形式のTHE漫才って見やすいし面白いのよね!一発目というのもあって比較的わかりやすいネタだった!
「ん〜〜コンテンポラリー!!」ってツッコミがツボだったwww

<漫才ネタ> ※超ざっくり
(高砂)逞しい男っていいよね。
(岬)俺逞しいよ!じゃあやってみてよナンパ男を撃退するシーンを再現

ノノクラゲ

公式Twitterより引用:https://twitter.com/_kamishimo

無人島で、洞窟から宝物を探すミッションで土砂崩れでエクソダスとラストワルツが生き埋め状態に!?
ねあんでると協力して助けるシーンの二人の会話にはちょっと泣きそうになった。カミシモあるあるなんだけど相方のことを思ってお互い頑張ったり、我慢したりしているんだけど、ノノクラゲまさにこの部分がわかりやすく描かれてて狭間が「お前のためにやりたくない番組に出てコネ作ってんだ!!」って言った瞬間思わずグッときてしまった。
ネタは正直あんまりだったかな…。内容はエクソダスに近い感じなんだけどテンポが微妙であんまりウケてなかった印象。大平くんがつっこむたびにマイクから離れて大きくくるっと回ってたのもきっと緊張からなのだろうと思いたい…wこれから回を重ねて成長していく姿に期待…!

<漫才ネタ> ※超ざっくり
(狭間)食べられない食べ物ある?
(東雲)あるよ!牡蠣の…殻とか
(狭間)あ!物理的なのじゃなくて嫌いな食べ物!ぼくはパクチーが嫌い
食べる努力したのか?彼女が作った料理に入ってたら一切食べないのか?

ねあんでる

公式Twitterより引用:https://twitter.com/_kamishimo

ここは完全にロングリード!!ww
あるあるネタでバズって有名っていうのとコラボ動画の話でロングリードの名前出てきた時同じジャンルなんやってなったwww
相方への心配の仕方も近しいものがあったし、本編のディレクターも言ってたけどほんとに起爆剤要員って印象だった。
ネタは…一番ウケてなかった…wウケてなかったというか…わかりにくかった。
たぶん、次のお題に行くまでの間が長いから後半になるに連れて正直「笑いどころがわからない」「まだやるんだ」って拍手のタイミングも笑うタイミングも難しかった印象。
ここも回を重ねていくごとに修正していくのか見どころ…!

<漫才ネタ> ※超ざっくり
(黒旗)俺、〇〇になる!(政治家/医者/コンビニバイト)
千波が見てつっこむ

エクソダス

公式Twitterより引用:https://twitter.com/_kamishimo

ここはもう安定ですね!!!
2回目ということもあって安定してたし、なんだかんだ文句言いながらもお互いが一番だと思ってるから少しでもすれ違うと拗ねちゃうところも見ててかわいかった。
今回は、時浦が先輩ラストワルツと絡むシーンが多くて、3人で仲良く話している時、島が少し遠くで寂しそうにその姿眺めてるのが見ててちょっと切なくなった。ドラマでいうわらびーが笑いあってるシーンで時浦が寂しそうに眺めてた感じ。今回は逆で描かれてた。
ネタもシーズン1と変わらずで個人的には(多少贔屓目あるかもしれん。ごめん。)一番良かったw

<漫才ネタ> ※超ざっくり
(島)究極の2択を迫られたらどっちを選ぶ!?
   今回は「彼女と親友が同時に溺れていたらどっちを助ける?」
(時浦)リアルに考えたいから設定からしっかりやりたい
結論:泳げないからそんな質問やめろ

ネタパート全体の感想

正直ちょっと辛口…わがまま…で言うと今回のネタパートはみんな漫才だったから面白い、面白くないの差が激しかった。
シーズン1は漫才・リズムネタ・あるある・漫才の順でやってたって言うのもあってそれぞれの良さがあって見てて飽きなかったんだけど、今回は1個のネタの尺も長く感じたし(多分テンポの問題もある)個人的にはシーズン1形式の方が好きだったかな…。
でもそれぞれネタが2つあるから日替わりで組み合わせもあるだろうから初日だけではまだわからないよね!と言う感想です!

ライブパート

今回の応援グッズリンライってほんとありがたい…!
正直前回うちわ買ったはいいが全然使いこなせなかった民なのでw
今回も客降りもなくステージ上のみで完結。
おーるすたーずの曲の振り付けは難易度がアップしてましたwそんで、エクソダスの振り付けがとにかく可愛すぎなんだが!!!!!前回もそうだったけど本当に真似したくなる可愛さでした!!←


まだ東京楽日まで数回観劇予定なので気が向いたら
備忘録残そうかなと思います。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?