見出し画像

【ホリエモン】偉い人と一緒になった時の話し方!どう会話するの?対峙力!【鴨頭嘉人】

偉い人と話すタイミングがあった時どうするのか?

まずは、全力で相手に喜んでもらうことです。上部のお世辞とかは絶対ダメです。「どうしたらその人に喜んでもらえるか」を必死で考えて下さい。
自分の聞きたいこととか話したいこととかどうでもいいです。
自分のターンが来るまで自分の興味は我慢して消して下さい。
嵐のコンサートの前に割り込んでカラオケする勇気があるような猛者とかなら別ですが。

昨日、堀江貴文さんが出演されている年末のミュージカル、クリスマスキャロルに行ってきました。このミュージカルは、コース料理を食べながら演劇を見ることができる舞台で、ラストシーンはこの写真の通り、とても感動的なストーリーです。
終演後に、限られた時間でしたが、ホリエモンこと堀江貴文さんと同じテーブルでお話しさせてもらえる機会がありました。

同じテーブル席にはYoutube講演家の鴨頭嘉人さんご夫婦や、20万のドンペリ開けて配ってる銀座の有名ママもいらっしゃって、
いったい自分には何が出来るかなって思ったんです。

そこで、隣の席の方を巻き込んで伝えました。

最後のシーン涙出てきました。まさか、この歳になって。
(隣の)OOさんは2日前にもクリスマスキャロルを見られたけど、今日の方が全然良かったっておっしゃってました!って振りました。
いやキャストの方が生き生きとされてて同じ舞台かって思うほどです。本当に素晴らしかったです!

堀江さんは言いました。

今日は舞台の雰囲気全然違ったよ!最初に鴨頭さんがチップをばら撒くって言ったから、キャストのテンション全然上がっちゃったし、お客さんの反応が全然違ったもん!
チップの可能性について、チップを普及させたい鴨頭さんと堀江さんのトークが盛り上がりました。

そうしたら鴨頭さんが、彼はタンカー会社の社長してるんですよってチャンスを戴きました。

油を運ぶ会社なので油を売らないように頑張ってます♬
って冗談を挟みつつ、
今年は堀江さんと鴨頭さんの1年でした。3月に堀江さんに、時間がないのは人の使い方が下手なの!自分でなんでもやるから時間無くなるの!って言われて全部人にお願いする事にしました。空いた時間で会社の採用のためのYoutubeを上げました。そうしたらzoomで鴨頭さんに叱られました。

はっきり言って面白くない!って50人ぐらい見てる前で。

鴨頭さんは、最初、セミナー動画みたいなの上げてたんですよ。それじゃ元々興味ある人しか来ないよって言ったのよ。

ヒントもらったので、すぐに動画を作って出したら、これで頑張れ!って言ってくれて、採用できるようになりました。本当にお2人に感謝です!

こうして、お2人への感謝を直接伝えることができました。

自分が自分がって気持ちを抑えられていなかったら、一瞬で自己紹介ターンが終わって何も残らなかったと思います。

【ここからはクリスマスサービス追記です。】

このために準備してたのは言うまでもありません。

ホリエモンチャンネルの司会者、寺田有希さんの2日前に出た「対峙力」という本を読んで堀江さんとどう接されてるかのイメージを頭に入れました。
寺田さんは、大物ゲストと話をするときには目的地を決めてメモしておき、そこに向かって台本を作らずに会話を振っていくらしいです。

堀江さんのクリスマスキャロルの絵本でシナリオを頭に入れ、同テーブルの皆様から事前に情報収集したり、これでもかって準備して、出すのは2割。

寺田さんの本にも書いてある通り、しっかり準備していくことが大事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?