【20代の私が気を付けるお金の習慣その9】

その8 その10

こんばんは。hoshiです☕
さて今回ですが、前回に続いて


「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に


著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと


こちらをご紹介できればと思います。
今回はその9になります。


【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

105円の手数料、チリ積もで年間10000円!?


銀行預金💰️を、別銀行や夕方、土日祝に引き出すと手数料かかりますよね、、。


もし週2回のペースで引き出すと月8回分の手数料が、、!!

110円だったら880円を手数料で失ってることになりこれに年間分を掛け算すると

880×12=(880×10)+(880×2)=8800+1760=10560円

になります!
つまり、、1万円かかってますね、手数料に。

著者は本の中で以下のようにポイント解説しています。

🌟手数料のかからない銀行or手数料優遇メンバー
🌟他行で使わず会社や自宅に近い銀行を。orコンビニなどで手数料が優遇されるメンバーに。
🌟振込630?円(他行口座30000円以内)はネットで振込したら3分の1になったり、ATMでカード使えば半減になったり。

私も手数料には学生時代から気を付けています。
というのも私の友達がセブンイレブン等コンビニなどでたくさん下ろしていて「手数料5000円分使ったかなあ。。」


と話しているのを見て5000円💰️あったら色々課金できるから頑張ろう!と思いました。笑


それでは、今回の内容は以上になります。
次回は第10弾「現金生活」の解説です。


木曜日もおつかれさまです🍵



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇