【20代の私が気を付けるお金の習慣その30】

その29 その31


こんばんは✋
みそまんじゅうです☕


今回でこの本も第30弾に突入です!!
まだ半分にも到達できていないですが、コツコツ取り組んでいこうと思っています。

よろしくお願いいたします🙇


(今週末に何か大きなことやろうかな!)



さて、前回に引き続き・・・


「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に、

著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと

こちらをご紹介できればと思います。
今回はその30になります。

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

会社の福利厚生制度は宝の山!!


会社の福利厚生は社員に給料として払わないで様々なサービス、割引、上乗せなどの形で提供されるもの。社員はその分に所得税や保険料がかからないためお得。

例として

✔️保養所、提携旅館格安利用
✔️スポーツクラブが会員価格で利用可
✔️提携店舗で5%割引で買い物できる

その他に、

✔️社内預金制度
給料から天引きの積立預金。金利が高い。
✔️自社株積立制度
自社の株を給料天引きで毎月一定額購入。補助金が出ることも。
✔️財形貯蓄制度
給料から天引きで提携金融機関に積立。住宅融資などが受けられる。
✔️職域保険制度
給料から天引きで社員向けの生命・損害保険。
一般より10%~50%安いと言われる。

こういったところが書籍で紹介されていました。

みなさんの所属している企業ではどういった制度がありますでしょうか??


入社当時は財形貯蓄等を積極的に考えていましたが、現在は共済に加入している形になります。(会社ではないですが)


会社の福利厚生とは異なりますが、ふるさと納税をして返礼品をいただくのも一つの方法かもしれません。


それでは、今回の内容はこちらで以上になります。
次回は第31弾「本当に本気なら好きな仕事で食っていける!」です。

本日の夜もコツコツ頑張っていきましょう🔥



最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇