【20代の私が気を付けるお金の習慣その12】

その11 その13


こんばんは、hoshiです☕
さて今回ですが、前回に続いて


「20代のいま、やっておくべきお金のこと」



という中村芳子さん著書の本を中心に



著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと


こちらをご紹介できればと思います。
今回はその12になります。


【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

楽してもうけたお金は残らない!


この章ではお金の性質が解説されていました。

💰️働いて自分で稼ぐ10万円
💰️株式投資で儲けた10万円
💰️競馬で当選した10万円

これらは全然違うということです。

・働いて稼ぐ10万円(時給1000円×100時間)

✔️自分に必要なものは何か頭を捻る。欲しいものがあっても我慢する傾向が高い。

・株で儲けた10万円

✔️元手が何倍かあるはず。賢い人なら儲けの何割かでおいしいものを食べたり、前から欲しかった服を購入。残りをまた株式投資に回す。運が良ければ増えるが減る可能性も大いに。

競馬で当てたお金

✔️パーっと飲む、次の馬券を買う。結果飛んできた💰️はまた飛んでしまう。。

人生経験として、競馬は学生時代に一度だけ高知で挑戦したことがありますが、色んな意味で勉強になりました。もちろん当たることは無かったです。笑


他にも投資と言えば仮想通貨やアフィリエイト、FXなどもあると思います。時間にまた余裕ができて見聞だけでも積みたいなと思ったらチャレンジしてみます💪


それでは、今回の内容は以上になります。
次回は第13弾「国民年金」の解説(予定)です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇