【20代の私が気を付けるお金の習慣その21】

その20 その22


こんばんは✋
みそまんじゅうです☕


今週は少し寒さが厳しめですが、コツコツ頑張っていきましょう💪


さて、、今回ですが前回に引き続き・・・



「20代のいま、やっておくべきお金のこと」
という中村芳子さん著書の本を中心に、


著書の解説ポイント
私的にやっている(た)こと



こちらをご紹介できればと思います。
今回はその21になります。

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

多重債務に陥ったら1日も早くSOSを!


ここまで、書籍の著者は

✔️キャッシングは禁止
✔️リボ払いや分割払いもやめるべし
✔️クレジットカードは3枚以上持つべきではない

と述べていました。

ここでは多重債務について解説されていたものをまとめていきたいと思います。

❌絶対にやってはいけないこと
・友達に借金して金融機関に返済
・友達に保証人になってもらい新たに借金する

大切な友達を失ったり、問題に巻き込んだりしてしまう。

◯相談すべき場所
・各自治体の相談窓口
・各地の消費生活センター
・財団法人日本クレジットカウンセリング協会
・日本消費者金融業協会金銭管理カウンセリングサービス
・司法書士(有料)

❌絶対に相談すべきでない相手
・整理屋
借金を一本化して低利融資しますという広告を出す金融業者。
・紹介屋
うちでは融資できないけど、基準緩いところ紹介します。と言って紹介料をピンハネする賃金業者。
・買い取り屋
多重債務者にクレカで買い物させ、低額で買い取る。
借金が増えるだけ。
・悪徳弁護士
整理屋などと提携している弁護士で借金の整理をすると言って何もせず、手数料だけ取る。


借金の問題は必ず解決できるので、問題から逃げないことと、決して自殺しないこと!!と書籍では解説されていました。

それでは、今回の内容はこちらで以上になります。
次回は第22弾「悪質商法から身を守る」です。


本日もおつかれさまでした🍵






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#最近の学び

181,775件

最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇